2024年02月29日

子持ちで離婚を決意できる貯金額

情報元 : 子持ちで離婚を決意できる貯金額ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/5037241/


1. 匿名 2024/02/28(水) 11:55:19 

35歳子供一歳で離婚を考えています。 結婚前の貯金が900万程度で、現在保育園に預けて時短勤務中のため1人の収入で貯金を増やしていくのが難しい状況です。転職してフルタイムで働きたいと思っていますが悩んでいます。離婚を決意された時の貯金額や収入を教えてください。 24件の返信

2. 匿名 2024/02/28(水) 11:55:53 

お金は働けば何とかなるから大丈夫 3件の返信

3. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:10 

3千万

4. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:21 

5. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:25 

アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:32 

>>1 その貯金も夫婦2人の財産だから離婚と財産分与次第でどうなるか分からんから。あと親権も。 8件の返信

7. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:54 

貯金も大事だけどいくら稼げるかでしょ 1件の返信

8. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:59 

子どもさんかわいそう… 3件の返信

9. 匿名 2024/02/28(水) 11:57:05 

それ気にしてたら一生離婚出来ない気がする

10. 匿名 2024/02/28(水) 11:57:19 

>>6 結婚前の貯金って言ってるよ

11. 匿名 2024/02/28(水) 11:57:20 

>>6 結婚前のはならんよ

12. 匿名 2024/02/28(水) 11:57:32 

>>6 結婚前の貯金は特有財産だから財産分与の対象ではない

13. 匿名 2024/02/28(水) 11:57:33 

>>1 今すぐじゃなく子どもの成人あたりまで待てるなら、900万をNisaに入れて増やす

14. 匿名 2024/02/28(水) 11:57:34 

>>6 結婚前だよ よく読め 1件の返信

15. 匿名 2024/02/28(水) 11:57:38 

貯金額より今仕事があるかどうかじゃない? 転職が落ち着いてからにしたらどうかな? あとは親の支援(心の支え的な部分でも)があるかどうかとか

16. 匿名 2024/02/28(水) 11:58:24 

貯金の問題より親が面倒見てくれるかどうかの方が大事 私はそれで子どもが高校になるまでは耐える予定 それまでに現金と株で2000-3000は貯める予定なのと正社員復帰はするつもりだけど 2件の返信

17. 匿名 2024/02/28(水) 11:58:38 

私も独身時代の貯金1000万あるけど離婚したくなったらするよ。 財産分与と養育費でいくら取れるかわからないけど、この額と仕事があれば最悪財産分与なくても数年はもつし、その間に正社員復帰すればなんとかなる。 1件の返信

18. 匿名 2024/02/28(水) 11:58:52 

>>1 まだ実親が生きているならそれだけ貯金あれば全然大丈夫。あとは毎月働いて給与があれば子供一人ならきっと生きていけます 3件の返信

19. 匿名 2024/02/28(水) 11:59:03 

結婚前に900万貯めれる人なら大丈夫な気がするけどなあ。心配なら、DVとかすぐに危機があるような離婚理由じゃないならフルで働けるようになるまで離婚を待ったら? 1件の返信

20. 匿名 2024/02/28(水) 11:59:17 

お金に話ももちろん大切だけど、子供の事一切考えてなさそうなのが凄い 1件の返信

21. 匿名 2024/02/28(水) 11:59:28 

DVとかじゃないなら、仲良くなくても子育て用に旦那キープしとけないかな? 1人で稼ぐのも、子供が1人になる場面が多くなるのも大変でしょう。 1件の返信

22. 匿名 2024/02/28(水) 12:00:05 

>>8 あなたの方が心配だけど大丈夫? 1件の返信

23. 匿名 2024/02/28(水) 12:00:12 

それだけあればなんとかなる

24. 匿名 2024/02/28(水) 12:00:23 

>>20 子供のことを考えて離婚したいのかもよ? 背景がまるでわからないのによく叩けるね。

25. 匿名 2024/02/28(水) 12:00:37 

>>1 貯金額より主さんの年収じゃない? あと養育費の金額とか…。

26. 匿名 2024/02/28(水) 12:01:06 

>>1うちの母はたぶん貯金ほぼなかった。自分の母に頼ってたと思うー。

27. 匿名 2024/02/28(水) 12:01:20 

>>1 養育費の算定してもらって 公正証書作成

28. 匿名 2024/02/28(水) 12:01:25 

>>2 貯金よりも継続的な収入だよね 3億くらいあるならいいけど

29. 匿名 2024/02/28(水) 12:01:32 

>>1 それだけ貯金あって離婚の意志が固いならする 時短でも仕事はしてるし母子手当もある、転職も考えてるなら転職もすればいい 1歳なら余程の事がなければ親権は母親になるし

30. 匿名 2024/02/28(水) 12:01:34 

>>14 一言多いね 嫌われてそうw 5件の返信

31. 匿名 2024/02/28(水) 12:01:48 

>>1 貯金というか年収 さらに頼れる実家があるかないかでぜんぜん話変わってきそう

32. 匿名 2024/02/28(水) 12:02:06 

>>16 親はあてにしちゃいけないよ。 1件の返信

33. 匿名 2024/02/28(水) 12:02:21 

>>6 無知乙 結婚前は個人資産だし1歳の子どもなら基本的に親権は母親 1件の返信

34. 匿名 2024/02/28(水) 12:02:40 

>>18 なんで親?親にも親の生活があるのでそういう考えは良くないよ。 1件の返信

35. 匿名 2024/02/28(水) 12:02:58 

結婚前の貯金って、普通はどのくらいあるんだろう? 900万は多い方? 1件の返信

36. 匿名 2024/02/28(水) 12:03:07 

状況がわからないけど離婚せずに別居にして着々と離婚準備進める

37. 匿名 2024/02/28(水) 12:03:16 

>>1 実家で同居は難しいのかな? もし許される状況なら目処が立つまで 頼らせてもらう 当面の家賃が浮く

38. 匿名 2024/02/28(水) 12:03:20 

>>33 結婚前の貯金がまるでないひとなんじゃない? だからわからないんだよ。 1件の返信

39. 匿名 2024/02/28(水) 12:03:55 

所持金よりとにかく離婚優先だったから考えなかった 贅沢させられないけどなんとかなると思って家を出た DVあったから

40. 匿名 2024/02/28(水) 12:04:10 

>>35 私は恥ずかしながら350くらい。 勤続年数にもよるけど、900あるなら多いと思った。

41. 匿名 2024/02/28(水) 12:04:12 

>>30 悔しいのう 1件の返信

42. 匿名 2024/02/28(水) 12:04:55 

とりあえず900万あれば余裕じゃない? 離婚の時に財産分与で少しは入るだろうし 旦那から養育費ももらえないかな? 今の仕事で家賃払えて生活できるなら十分だと思う 貯金はもう少し子供が大きくなってから貯めればいいし 下手に転職するより、娘さんとの時間大切にしてあげて パパと離れるのにママとの時間も少なくなったらかわいそう

43. 匿名 2024/02/28(水) 12:05:29 

>>32 離婚してシングルで保育園児なら親を当てにしないと詰むから、できないなら離婚しないってことだよ 私はできないからとにかく子どもが高校くらいまでは耐えてその後に離婚 親権もいらんし 2件の返信

44. 匿名 2024/02/28(水) 12:05:35 

マジのゼロスタートだよ。旦那に全額引き出されて使われたから。 そこから6年、掛け持ちして働きまくって子供達の貯金500万ずつ貯めたよ。

45. 匿名 2024/02/28(水) 12:06:12 

>>1 離婚当時で29歳 結婚5年目 子供1人 結婚前の貯金は150万円 当時の手取りは34万円 何も迷うことなく離婚できた 結婚前の貯金に手を付けることもなく財産分与で手に入れた夫婦の貯金の半額180万だけで引っ越しも何もかも完了した 給料もそこそこ貰ってたから離婚後も不自由なし 2件の返信

46. 匿名 2024/02/28(水) 12:06:14 

子ども1人ぐらいならなんとでもなるよ。 大体4.5年後には再婚してる。

47. 匿名 2024/02/28(水) 12:06:22 

>>8 金のために離婚しない親いるけど不仲な家庭にいるよりは離婚したほうがいい

48. 匿名 2024/02/28(水) 12:08:10 

私は借金200万で離婚して12年 今貯金1500万超えてるよ。

49. 匿名 2024/02/28(水) 12:08:14 

>>18 なぜ寄生する前提なのw 1件の返信

50. 匿名 2024/02/28(水) 12:08:16 

住んでる場所にもよるから月にどれくらいで生活できそうか計算してみたら? 離婚を切り出した時、相手がどう出るかによってもどれくらい準備がいるか変わってくると思う

51. 匿名 2024/02/28(水) 12:08:27 

>>38 夫の資産は全て自分にも権利があると思ってるのかもしれないね

52. 匿名 2024/02/28(水) 12:10:34 

>>45 これだわ 貯金なんてあろうがなかろうが、働いていて手取りがあれば、引っ越し費用だけどうにかできる額あればいいし それだってなければ母子扱いならどうとでもなる、最悪シェルターでもいいんだし

53. 匿名 2024/02/28(水) 12:10:39 

>>43 親権いらないならとっとと別れてもいいんじゃないの?子供高校生になったらもういいわーって思ってるくらいなら。 1件の返信

54. 匿名 2024/02/28(水) 12:11:10 

5000万あったら考える それ以下なら考えない 養育費教育費はある程度負担してもらって自分はパート収入ある場合

55. 匿名 2024/02/28(水) 12:11:21 

時短をフルには変えられないのかな

56. 匿名 2024/02/28(水) 12:11:33 

>>1 2歳までが一番離婚率高いんだっけ? 3歳までとりあえず待てば?

57. 匿名 2024/02/28(水) 12:11:48 

貯金よりも覚悟じゃない? 子供の将来のために離婚したほうが精神的にも健全ってことあるよね。

58. 匿名 2024/02/28(水) 12:12:14 

>>16 それまでにそれだけ貯めても財産分与の対象だけど… 1件の返信

59. 匿名 2024/02/28(水) 12:12:19 

>>8 主の家の事情は知らないけど、私も可哀想だと思うよ 生まれて間もないのに これからは延長保育で朝は慌ただしく保育園に預けられ、夜は慌ただしく迎えに来られてお惣菜とかお弁当を食べて、母親との会話なんてほぼ消滅する 母親は疲労とストレスで常にイライラ 風邪をひいて学校を早退しようものなら怒られる そんな生活が、ずっと続く 2件の返信

60. 匿名 2024/02/28(水) 12:13:14 

>>1 時短勤務からフルにしてもらえばいいじゃん。なんで転職しなきゃならないわけ?引っ越し?

61. 匿名 2024/02/28(水) 12:13:18 

>>2 けど子供小さいと保育園入れても熱でお迎えとかしょっちゅうだし、収入が思うように入らないこともある

62. 匿名 2024/02/28(水) 12:13:25 

>>58 大丈夫 夫が稼いでるから夫は夫で貯めてる 1件の返信

63. 匿名 2024/02/28(水) 12:13:35 

>>1 貯金、所持金、共に0で離婚したよ。母子施設にお世話になったけど。我慢できるくらいなら限界まで貯めれば良いと思う

64. 匿名 2024/02/28(水) 12:13:50 

>>30 言われてもしょうがないと思うけど

65. 匿名 2024/02/28(水) 12:14:03 

>>34 横だけど、親御さんからしたら 娘が孫育てながら必死に働こうとしてるなら 力になりたいと思うものよ。 たぶん親なら黙ってないと思う。 普通の親はそういうもん。 4件の返信

66. 匿名 2024/02/28(水) 12:14:35 

>>1 当時専業主婦で独身時代の貯金200万が私の全財産だった 元旦那の借金も離婚の理由だったから何も貰えず ずっと実家にいられる保証があるならいいけど、私の場合は無職だから賃貸の契約ができなかったのが一番キツかった 仕事が見つかっても勤務して日が浅いと審査が通らない 貯金一千万あっても社会的信用がないと自分の名前で何も契約できないんだと痛感した

67. 匿名 2024/02/28(水) 12:15:42 

>>1 今頑張って貯金しても共有財産で結局は自分のものにはならないんだよね?

68. 匿名 2024/02/28(水) 12:15:58 

>>49 横。子育てしたことないの? どう頑張っても1人じゃ無理ってこと いろいろあるでしょうよ。 子供にとっても祖父母の力を借りるのはいいことなんだよ。 1件の返信

69. 匿名 2024/02/28(水) 12:15:58 

>>53 夫が激務でさすがに子ども押し付けたら子どもが可哀想だからね かと言って自分が苦労したいかと言われたらNO! なので友人の弁護士と相談してベストな財産分与を計画して離婚予定 子どもいなきゃすぐ離婚でもいいんだけどね

70. 匿名 2024/02/28(水) 12:15:59 

>>65 まあ戻っておいでって言う親は多いだろうね

71. 匿名 2024/02/28(水) 12:16:02 

>>65 自分の普通を押し付けるのは昭和脳 1件の返信

72. 匿名 2024/02/28(水) 12:16:02 

>>1 お子さんその年齢で転職してフルタイムって実際働けるものなのかな?離婚後は親と同居とか支援ありを考えてるなら働けそうだけど

73. 匿名 2024/02/28(水) 12:16:54 

離婚理由によって違うと思うけど急がないといけない理由なら貯金900万あればとりあえずの生活には困らないし子供が3歳くらいまでは焦らず時短続けながら納得いく正社員の職を見つけるのがいいのでは?

74. 匿名 2024/02/28(水) 12:17:17 

>>30 全く一言多くないでしょ トピ内容二行目には「結婚前」とあるのにそれを読まずして>>6で語ってるからよく読めって諭されてるだけじゃん 事実を受け入れなよ 恥ずかしい間違い指摘されると「嫌われてない?」なんて返すあなたこそ周囲から距離置かれてるよ

75. 匿名 2024/02/28(水) 12:18:19 

>>71 実際主さんの親御さんなら昭和育ちの方だと 思うよ。平成ではないんじゃない?(笑) 1件の返信

76. 匿名 2024/02/28(水) 12:18:37 

>>68 よこ 祖父母がいつまでも元気だと思わない方が良い 徐々に弱るんじゃない 年寄りはある日突然弱る そして下手に頼ってたら面倒見ることになる 2件の返信

77. 匿名 2024/02/28(水) 12:18:40 

>>30 ダサい 子供の方がまだまともな返しをする

78. 匿名 2024/02/28(水) 12:19:53 

>>30 ご自分が嫌われてるという自覚がない???(笑)

79. 匿名 2024/02/28(水) 12:20:09 

>>75 >>65は主じゃなくない?

80. 匿名 2024/02/28(水) 12:20:33 

>>41 横だけど明らかに30のほうが嫌われてて笑う

81. 匿名 2024/02/28(水) 12:22:08 

>>1 小学生未満の子を抱えて、シングルでフルタイムはかなり厳しい 嫌だろうけど、お子さんと自分の心身の健康のために、就学まで踏みとどまることをおすすめしたい ただし、同居してくれて、子育てのサポートもしてくれる実の親がいるなら話は別ね 2件の返信

82. 匿名 2024/02/28(水) 12:25:18 

フルタイムの仕事見つけて 少し慣れてからの方が良いかも

83. 匿名 2024/02/28(水) 12:26:11 

>>76 年寄りの面倒なんてお金でどうにかなるし 兄弟いるなら何とでもなるよ

84. 匿名 2024/02/28(水) 12:28:07 

>>1 貯金額より、状況ではないですかね。 頼れる実家があり、緊急的に離婚必要であれば 貯金も職もなくても離婚して実家に帰るだろうし 時間的に余裕があるのなら、子どもの年齢や自分の仕事の事を考えて離婚時期を遅らせてみたり。 貯金900万あるならとりあえずは安心だし、他がなんとかなるなら離婚すれば良いのでは? 貯金700万(私個人) 住む所も有り 近所の親類も頼れそう 養育費も確保できそう 仕事のアテ有り 子どもの年齢的にも母子家庭でやっていけそう(未就園児とか居なかった) これらの事から、母子でもやっていけると判断しえ離婚話し切り出しましたよ(話し合って無しになりましたが) そういう全ての状況を自分で考えてシュミレーションして、いけると思えば離婚すれば良いのでは。

85. 匿名 2024/02/28(水) 12:28:22 

>>1 小1の2学期ぐらいまで頑張れば あとはラクになるから そこまで頑張ってみたら?

86. 匿名 2024/02/28(水) 12:30:21 

>>18 横、実家が地方で遠いと今の職場を辞めて実家に戻って職探しから始めるとなると年収が今より下がる可能性もあるよ。子供の高校や大学も考えるとある程度都会の方がいいだろうし

87. 匿名 2024/02/28(水) 12:31:04 

>>59 小学生とか思春期くらいで離婚するよりは100倍マシ 1件の返信

88. 匿名 2024/02/28(水) 12:31:21 

>>17 正社員復帰がそんな簡単ではないと思うんだが、、、 2件の返信

89. 匿名 2024/02/28(水) 12:33:34 

>>22 いやいや、普通に可哀想だよ 両親揃ってみんな優しくて幸せな家庭なのが1番良いでしょ… うちは姪が一歳の時に妹が離婚して実家に帰ってきたけど、妹もストレスや仕事で必死だったからか、親に預けてほぼ育児しなかった 妹の部屋に「ママー」って一歳の姪が階段を一生懸命上がって着いた瞬間に「こっちくんな!あっちいけ!!」って言われて泣いて降りてきた姿が今でも忘れられない 実家に帰ってきてもこれだから、一人で育てて行くなんて双方にとっても相当なストレスだと思うよ その後親子で住み始めた家に妹は彼氏を家に招くし、彼氏とイチャつく声とかも耐えられなかったみたい 私は何もしてあげられなかったけど、可哀想だと思うよ 6件の返信

90. 匿名 2024/02/28(水) 12:34:37 

>>87 父親の存在や温かさを知らずに成長する事がマシ? 1件の返信

91. 匿名 2024/02/28(水) 12:37:03 

転職したら半年後有給使うだろうから 風邪引いたタイミング悪いと微妙かも

92. 匿名 2024/02/28(水) 12:37:12 

>>89 よこだけどそれはあなたの妹が酷いだけ 旦那がDVとか借金とかの理由の人もいるし、喧嘩ばっかりの険悪な雰囲気よりも離婚してからの方が家の雰囲気が良くなる家庭もある もちろん両親揃って仲が良いのが一番なのは大前提として。

93. 匿名 2024/02/28(水) 12:37:54 

>>81 横、私もこの意見に賛成かな。小さなお子さんいて転職するのは難しいから、時短勤務をフルタイム勤務に変更して 収入と貯金額を増やしていく方がよさそう

94. 匿名 2024/02/28(水) 12:38:18 

>>76 横からだけど、 せめて小学校に入るまでは複数の大人の手があった方がいいよ 母親と一対一なんて苦行 子供の今後の人生にも大きく関わるよ

95. 匿名 2024/02/28(水) 12:40:12 

>>81 私も同意見 主さんが毎日キレたりせず、いつも父親と母親の両方を演じきって大きな愛情を与えられるならアリだと思う でもそれはムリだと思う

96. 匿名 2024/02/28(水) 12:41:36 

>>89 ねぇ、実家に帰ってきてそれって… 妹や姪のフォロー誰かしたの? 妹も酷いけど、誰も姪を助けようとしない実家もなんなの? 1件の返信

97. 匿名 2024/02/28(水) 12:42:22 

>>89 いや、大人なら何とかしてやれって

98. 匿名 2024/02/28(水) 12:45:50 

>>6 結婚前と相続で入ったお金も財産分与には関係ないね ただ、同意すれば、離婚時相続税なしで贈与できる たぶん資産家夫婦?が偽装離婚してた。 保育園タダ、児童扶養手当、非課税世帯給付金色々メリットありすぎるからね。

99. 匿名 2024/02/28(水) 12:46:45 

>>7 「貯金額や収入を教えてください」 って書いてあるよ。 1コメ読まないでコメントしてるのかな?

100. 匿名 2024/02/28(水) 12:48:18 

>>96 あの日泣いた姪を母が「今はお母さん疲れてるからまた後でね」って抱きしめてたよ フォローがあったから今姪は自分の家庭を築いて子育ても頑張ってる 妹の彼氏が来てる時、耐えられなければ母が迎えに行ってたし、うちの場合は実家の父や母が居なきゃ普通に育ってないと思う 離婚した母親が独りで理想的な家庭環境を与えられる家ってそうそうないと思う ちなみに妹は必死で働いて金銭面では全く不自由はさせてない 1件の返信

101. 匿名 2024/02/28(水) 12:49:36 

>>90 家庭に暖かさあったら離婚することにならないと思う 不倫とかで一気に離婚まで進むならまー分かるけど 1件の返信

102. 匿名 2024/02/28(水) 12:56:02 

>>1 1歳って作る前って仲はよかったのかな?第二子なら分かるけど。

103. 匿名 2024/02/28(水) 12:59:18 

>>43 親権いらんのか…

104. 匿名 2024/02/28(水) 12:59:46 

>>88 これは人による。 私は資格あるから大丈夫 1件の返信

105. 匿名 2024/02/28(水) 13:00:13 

>>1 子供が中学生の時に離婚しました (旦那が不倫して出ていってしまった) 貯金は恥ずかしながら100万くらい 元旦那が金遣いの荒い人でどんどん使ってしまってた 私はパートだったけど正社員の職に転職 母子家庭の手当などは本当にありがたかったです 子供が頑張って国立の大学に行ってくれて、無事に社会人になった 元気に素直に育ってくれて感謝 今は借りた奨学金を私が返している最中 早く返して老後の資金を貯めなくては!!

106. 匿名 2024/02/28(水) 13:03:26 

>>45 手取り34万円ってすごいね。 ボーナスがそこそこある会社だとすると、年収700万円くらい? 未就学児育てながら、20代でそれだけ稼ぐってなかなかというか、かなり難しい。 そりゃ、離婚しても不自由しないわ。 1件の返信

107. 匿名 2024/02/28(水) 13:04:26 

>>101 子供にとって辛い状況なら、致し方ないとは思う 母親が辛いだけなら、小学生くらいまで我慢して欲しい 父親を知らない子(女の子)は不倫などに走りやすいし、何かしらの弊害が出ると思う

108. 匿名 2024/02/28(水) 13:05:49 

>>100 姪、まだ小さいのかと思ったら もう大人なのね。安心したわ 1件の返信

109. 匿名 2024/02/28(水) 13:06:02 

600万くらい?

110. 匿名 2024/02/28(水) 13:10:54 

>>104 言うと思ったw そう言う特殊な場合を除いて言ってるんじゃないの? そもそも何の資格もってるのかしらないけど、例えば薬剤師とかなら、貯金は少額でも離婚なんてできるんだからさー 2件の返信

111. 匿名 2024/02/28(水) 13:11:09 

>>89 そりゃ世の中夫婦円満で子供居てが幸せだしだよ。 実際にはそんなの100%無理じゃん。 自分が恵まれてるからってこうあるべきって価値観推しつけてそうじゃない人可哀想って言うのはどうなん。 みんな離婚したくて結婚してるわけじゃないし、 子供だって周りの人に可哀想可哀想言われるのは嫌だと思うけど。

112. 匿名 2024/02/28(水) 13:14:41 

>>1 今非正規の時短勤務ってことかな? 子供一人ならとりあえず次は正社員になれば大丈夫じゃない?

113. 匿名 2024/02/28(水) 13:14:59 

人に拠って違うから他人に聞いても無駄 それよりも、お金を理由にするのだけは止めたほうがいい 理由があるんだろうから、したほうが良いと思うのなら、一刻も早くするべき

114. 匿名 2024/02/28(水) 13:18:45 

>>108 ありがとう 姪がこのまま穏やかな家庭で子供を育てていけるように遠くから見守ってる

115. 匿名 2024/02/28(水) 13:20:01 

>>62 いや、だから夫婦婚姻中に作った財産は夫婦2人のものだから すべて自分がもらえるわけじゃないでしょ? お友達に弁護士さんがいるみたいだけど、そこのアドバイスはもらってないの? 1件の返信

116. 匿名 2024/02/28(水) 13:52:12 

>>6 結婚後でも旦那に口座知られてなければ大丈夫だよ

117. 匿名 2024/02/28(水) 13:52:54 

主です 離婚原因は夫がキレると感情のコントロールが出来ず理性を失って暴れることです。子供のために離婚したいと思っています。両親は帰っておいでと言ってくれていて支援も受けられそうです。 実家に戻ると距離的に今の職場ではフルタイムでは働けないので正社員フルタイムで転職がベストなのかなと考えていました。みなさんコメントありがとうございます、離婚に向けて動きたいと思います 2件の返信

118. 匿名 2024/02/28(水) 13:55:11 

>>88 主は今は時短勤務って言ってるからそもそも雇用形態として今フルタイム勤務だよね

119. 匿名 2024/02/28(水) 14:01:30 

うちの母親も貯金はなかったけど1歳と3歳抱えて離婚してなんとかなってたからなんとかなるよ

120. 匿名 2024/02/28(水) 14:04:27 

>>117 すぐに別れな 旦那が情に訴えてきても絆されたら絶対駄目だよ 今のご時世シングルなんて珍しくもないし世間体とかも気にしなくていい 両親の支援もあるなら尚更早急に離婚したほうがいいよ

121. 匿名 2024/02/28(水) 14:18:52 

>>89 いや、実家にいてそれだし 自宅に彼氏連れ込んでイチャつく声が子どもに聞こえるような環境って かなり妹さんがダメなだけでは。 そんな特殊な妹さんを例に出されましても…

122. 匿名 2024/02/28(水) 14:21:38 

>>110 なにがそんなに面白いんだか。 こんなところで資格名言ったってそれがなんであれバカにする気しかないでしょ。 特殊な例とか言ってるけど、そもそも主は仕事も貯金あるし、時短勤務してって言ってるんだから時期くればフルで復帰できるんじゃないの

123. 匿名 2024/02/28(水) 14:29:56 

>>115 結婚前の貯金で増やした分は共有財産にならないね

124. 匿名 2024/02/28(水) 14:35:37 

貯金より月の収入が心配。 月15万の手取り+養育費三万で子供1人っていけるかな。 田舎で家賃の相場は六万位。 車あり。 手当てってどんくらいだろ。

125. 匿名 2024/02/28(水) 14:37:15 

>>2 持ち家か貸家か親の協力があるかないかでもだいぶ違う

126. 匿名 2024/02/28(水) 14:53:33 

>>65 普通ってやめとこうね 気持ちはあっても難しいことだってある

127. 匿名 2024/02/28(水) 14:59:28 

>>59 それ離婚してなくても同じだよ 父が仕事人間&生活費入れないタイプの浪費家だったから似たような生活してた なんで離婚しないんだろうってず〜っと思ってたし何なら今でも思ってる 事情がわからないんだから安易に批判すべきじゃないと思う 可哀相かはこれから子供が決めるものだし、結婚前に900万も貯めてるんだからしっかりしてるよ

128. 匿名 2024/02/28(水) 15:03:10 

シングルになった友達は、補助が手厚いって言ってる とりあえず教育関係は無料(宿泊行事も)って言ってた

129. 匿名 2024/02/28(水) 15:07:51 

パート収入5万程度なのにモラハラで 勝手に調停起こされて離婚されそう。 子供小2.小5 更に元々の精神障害も悪化してきて ほんと詰みそう。 今、主治医と相談して、 障害年金の申請に賭けてるけど 審査厳しいし、どうしよう‥。 就労支援で就職も視野に入れてるけど 就労支援の間は無給だよね‥。 せめて私が就労できる状態になるまで 待って欲しかった。 貯蓄は幸いな事に相続分含めて 私側に1000万はある。 ただ、ほんと収入がなきゃいずれ詰むから 切羽詰まってる。 体も言うこと聞かないし、どうしろと。 4件の返信

130. 匿名 2024/02/28(水) 15:12:49 

>>106 550万前後かなと思ったけどどうだろう

131. 匿名 2024/02/28(水) 15:13:52 

産後1年なんてまだホルモンが不安定だから今決めない方がいいよ。DV系じゃないなら3歳になるまで様子見することをおすすめします。

132. 匿名 2024/02/28(水) 15:14:22 

>>129 ご主人は何でそんな急いで離婚したいんだろう オンナがいるとかではなくて? 1件の返信

133. 匿名 2024/02/28(水) 15:16:15 

>>129 ご主人の浮気が原因ならご主人とその女の2人から慰謝料取れるよ まだお子さん小さいのに何で離婚したいんだろう 1件の返信

134. 匿名 2024/02/28(水) 15:18:20 

>>132 わからない。 もともとキレやすかったから、 なんかプッツンしてキレちゃったんだと思う。 関係悪化するまでは夫婦円満で 夫も子供とも仲が良かったのに、 どうしてなのか私も聞きたい。 私も子供も現実を受け止めきれない。 ほんと毎日不安で、薬飲みながらやり過ごしてる。 でも、私がどうにかしなきゃ。 2件の返信

135. 匿名 2024/02/28(水) 15:18:42 

>>110 主は時短勤務と書いてるから正社員なんじゃない?

136. 匿名 2024/02/28(水) 15:20:26 

>>133 女では無いとは思うけど、 浮気心はあるかもしれない。 今別居中だし、 離婚してから遊びたいのかも‥。 同居中に私に金銭トラブルを指摘されて 逆ギレした感じだとは思う。 意味わかんないけど。 2件の返信

137. 匿名 2024/02/28(水) 15:23:28 

>>89 結婚前に900万も貯めて、このトピ立ててる主さんとその妹を一緒にしない方がいいと思う 主さんがそんな親になる可能性ほぼ0に等しい

138. 匿名 2024/02/28(水) 15:24:06 

>>134 分かるわ… カッとなってすぐ決めちゃう男性いるよね 元彼が正にそれ 転職も3年4年ごとにしていたし、新しい彼女作り長年付き合った私をサッサとふってきました… 今あれこれ言うと余計にカッとなるから何も言えないね ご主人は帰ってはきてるの? あなたと子供達の生活費は大丈夫かな 1件の返信

139. 匿名 2024/02/28(水) 15:25:20 

>>134 なんとなく女がいる気がするよ。。 旦那さんのスマホとかロックかけてあり見れないかな? 1件の返信

140. 匿名 2024/02/28(水) 15:26:08 

>>136 金銭トラブルって何があったの? 1件の返信

141. 匿名 2024/02/28(水) 15:30:10 

>>129 役所に相談! 母子支援センター行けると思う これ以上悪化させないためにも早く落ち着ける環境を作った方がいい。弁護士紹介してくれたりもあるから積極的に支援員と話してみて。まずは話してくれなきゃ支援員は助けようがないからね 役所にはたまにクズがいるけどそんな人ばっかりじゃないから、数撃ちゃ当たるの精神でね 世間は生活保護やシンママに厳しく感じるかも知れないけど、やむを得ない事情には厳しくないよ。不正に厳しいだけだから 1件の返信

142. 匿名 2024/02/28(水) 15:36:13 

>>136 離婚不受理届は出してある? 女がいると思うんだけどなあ 勝手過ぎるね… 1件の返信

143. 匿名 2024/02/28(水) 15:40:56 

>>129 ごめんね、障害年金はかなり難しいしあとせいぜい2級だから10万もないんじゃないかな だからご主人から高額慰謝料や養育費を払ってもらう方が絶対いいよ 払わないなら離婚しないと言ってやれば 1件の返信

144. 匿名 2024/02/28(水) 16:00:01 

>>19 偽装DVにしたらいいよ よくやる手だから 1件の返信

145. 匿名 2024/02/28(水) 16:10:51 

>>140 私側の相続した現金を置いておいたら それを使い込んでたみたいで‥ いつのまにか現金がゼロに。 夫の言い分としては 自分のお金だと思って使ったみたいだけど、 私としては家庭内で泥棒にあった気分で、 怖いから、しばらく近くの実家に1ヶ月帰ってて‥ みたいな感じで短期別居のつもりで別居したら帰ってこなくなり、実家から離婚調停申し込んできました。 私に責められた事に 夫も義実家も納得いかなかったのでは? とは感じていますが、 私としては訳がわからないです。 私がモラハラっぽいところもあったのかもしれませんが、本当に意味がわからない。 1件の返信

146. 匿名 2024/02/28(水) 16:10:53 

お金ないと厳しいかもだけど 行政によるけど母子寮とかもあるし 児童手当とか子供の医療費免除とか色々あるから 取り敢えず役職に色々聞いてみると良いよ。

147. 匿名 2024/02/28(水) 16:16:27 

>>142 不受理届は出しています。 特定までは出来ませんが 気になる女はいるのかもしれませんね。 特に社内不倫くらいはありそう‥。 と疑ってはいますが、真相まではわかりません。 申立書によると精神的苦痛を受けたとして 私に慰謝料請求して別れたいらしいですが、 本当に意味不明で 実際には私の方が精神的苦痛で倒れてます。 アル中ニコ中気味だったので 思考が飛んでるのかな? とか色々考えますが、答えはわかりません。 今思えばモラハラも沢山ありましたが、 上手く行ってる時は、 少なくとも、家庭内では子供とよく遊ぶ 良いパパだったんですけどね。 もう子供の事はどうでも良いのかな‥。 ごめんなさい、 なんか気持ちに行き場所がなくて、 1人語りになってしまって。

148. 匿名 2024/02/28(水) 16:17:41 

あっちが不倫して有責。 冷めきった夫婦トピの元常連で、財産分与で車と4500万貰って離婚した。株式で運用して配当金+パートだけど養育費も貰えてるので、まあ子供の大学は大丈夫そうです。私は職歴悲惨なので2000万は欲しかった〜正社員や稼ぎがいい方なら少なくても大丈夫だと思う。 不倫され顔を見るのも嫌だったけど、頑張ってプライド捨てて下手にでて財産もらいました。 みなさん絶対公正証書作りましょう!

149. 匿名 2024/02/28(水) 16:20:30 

>>139 ちなみに夫の昔のスマホが家から出てきて電源入れたら、同期されてて検索履歴や写真、 メモ帳等も丸見え‥。 エロサイトばかり見てる。 エロ漫画とか ライブエロチャットとか。 風俗検索とか。 吐きそう。 不倫の証拠までは出てこない。 1件の返信

150. 匿名 2024/02/28(水) 16:24:46 

>>138 なんか吹っ切れてしまったのか 義家と夫が手を組んで、 独断で離婚を決意して決めてしまった感じがある。 夫は実家に帰ってて、帰ってこない。 元々住んでいたのが、 私の相続した持ち家だから 私は家賃かからないのがせめてもの救い‥。 生活費は今の所何とかもらえてるけど、 今後に期待はできない。 もう話し合いが全くできないから 不本意だけれど諦めて弁護士に依頼しました。 疲れた‥ ほんと、今後どうしよう。

151. 匿名 2024/02/28(水) 16:31:51 

貯金額より、あなたの今の仕事と収入が大事。

152. 匿名 2024/02/28(水) 16:36:32 

>>143 2級で申請通れば子の加算含めて10万狙えるそうです。 あと過去にわたっての未受給の分の申請も。 主治医もかなり同情的で、 障害年金の診断書も書いてくれるみたいですが、 実際に通るかはやってみないとわからないです‥。 養育費は10万前後になると思うので 上手くいけば障害年金と養育費とパート代でしばらくか食いつなげるかな‥ と思いますが、 まだ未来のことはわからないです。 慰謝料と言っても貯蓄の範囲からなので たかがしれていますね‥。 私が定職に就かない限りはジリ貧でしか無いとは理解しています。 パートから早く他の仕事探さなきゃな‥ とは思っていますが、心も体もすぐには動かない。 1件の返信

153. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:00 

>>141 役所にも何回か相談していて、 支援員さんもついてくれてますが、 離婚してからでは無いと ひとり親の援助ができないとの事で、 離婚前後でも相談には乗るけど、 調停が終わったらおいで。 そのあと頑張ろう。 と、要約するとそのような旨でした。 でも相談員さん、優しく相談乗ってくれて 涙が出ました。

154. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:01 

>>149 やっぱり… 大金を使い込んだのも女とのホテル代や飲食代な気がするな… ちなみに私の元彼も性欲異常にありました 風俗やアプリやってた それにしても義実家も糞だね 普通は子供がいる息子を戒めないといけないのに。 どちらにせよその状況だと離婚は難しいからあなたは堂々としていたらいい 1件の返信

155. 匿名 2024/02/28(水) 16:51:52 

>>152 養育費10万前後ももらえそうなんですか? 結構太っぱらですね 年収が高いご主人なのかな? 1件の返信

156. 匿名 2024/02/28(水) 16:52:53 

>>154 お金の使い込みは、お酒代とタバコ代だと思います。 私と子供といると お金についての制約が多かったから とにかく吹っ切れて自由になりたかったのかな‥。 なんて思います。 子育てあるから節約しなきゃいけなかったのに、 我慢の限界だったのかな。 と、想像でしかないけど。 最初は実家に戻る事で 義実家も夫を少しは 父親としての自覚を持つように、 家庭に戻るように促してくれるかと 少しは期待していたのですが、 実家に戻った事で、 夫の両親が、息子がかわいそう! これでとことん嫁いびりが出来る! と義実家が盛り上がってしまい、 どんどん明後日の方向に行ってしまったのかな‥。 とは感じています。 意味がわからず、 ため息しか出ませんが。 義両親の認知症も本気で疑っていますが 離婚は回避できそうにないし、 もはや何もできませんね‥。 2件の返信

157. 匿名 2024/02/28(水) 16:54:46 

>>145 意味がわからないね… あなたのご両親に助けてもらえないのかな 今は生活費はどうしてるの? 1件の返信

158. 匿名 2024/02/28(水) 16:56:13 

>>156 お酒とタバコ代なら使い込んだ額は30万とか50万くらい? 1件の返信

159. 匿名 2024/02/28(水) 16:57:45 

>>156 お金についての制約が多いってそんなのどこの家庭でも同じだよね お小遣い4万前後でやり繰りしてるご主人が世の中ほとんどなんだし 1件の返信

160. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:28 

>>158 そう! あたり! 何で無いのか、少し問い詰めたら 表情がガラッと変わって 開き直って盗ったって、認めました‥。 私としては生活習慣をこれから見直してから 戻ってきてね。 と訴えたつもりだったんですが、 それで、お前にも治してほしいところはある!! 家庭を壊してるのはお前だろ!! 離婚してやる!!死ね!! とか、その後、抜粋して言われたのはこんな感じかな‥。 夫からすれば 私もキツく言ったり、 直してほしいところがあったら 悪いところがあったんだろうけど あまりにも一方的すぎる‥。 子供いるのに、もはや自分の事で頭が一杯なのかな‥。 子供も深く傷ついていて、 子供も、とにかく父親に裏切られてかわいそう。 子供にもママが人を見る目がなくてごめんね。 と、私もすごく罪悪感みたいなものを感じています。 とにかくモヤモヤするのと、 生活の不安でいっぱい。 長々と自分語りごめん。 行き場がない。 1件の返信

161. 匿名 2024/02/28(水) 17:07:44 

>>159 お小遣い3万と、 プラス1万の値上げ交渉にも応じたんですが‥ 金銭DV? を私から受けてた感覚みたいです。 私がいけないんでしょうか‥。 男女の感覚の違い?よくわからないですが。 夫も情緒不安定になって被害妄想入っちゃったのかな‥。 根が俺様タイプだからなぁ。 ため息しかない。

162. 匿名 2024/02/28(水) 17:10:55 

>>160 今までの鬱憤が溜まっていたのかもしれない 別居してどのくらい? ご主人はもしかしたら寂しくなって家に戻ってくるかもしれないよ あなたはもうその盗まれた件について何も言わず(怒りで腹わた煮えくりかえるけど)黙って普通に過ごして帰ってくる家を用意しておいたらいいんじゃないかな 1件の返信

163. 匿名 2024/02/28(水) 17:18:06 

>>1 実家は頼れない? もし頼れるなら子供が小学生になるまで頼るとか

164. 匿名 2024/02/28(水) 17:21:51 

>>155 算定表通りだと、 養育費は8万〜10万くらいになると思う。 もうその辺は弁護士さんにお任せしますが‥ ここまできたらクズを極めて 養育費踏み倒しそうだけど、 転職しない限りは給料差し押さえも出来るらしいので‥。 転職されたら詰むけど。 仕事だけは辞めたいと信じたい。 離婚後も、養育費とパート代、ひとり親支援で 最悪しばらく死にはしないかと思うけど‥ 子供が成人するまでに私が自立できてないと、 貯蓄使い果たして私が生活保護コースでアウトかもしれません。 とにかく今はやることも多いのに 精神的に参ってて、体調もしんどい。 シンプルにつらい。

165. 匿名 2024/02/28(水) 17:35:26 

>>157 私の父は亡くなっていて、母は非課税世帯。 母にある程度家事の手伝い等は 今後頼む事は出来るかもしれませんが、 生活費の支援までは期待できません。 私の親戚も同情してくれて、今後親戚からの支援がないとは言い切れませんが‥。 気持ち次第なので‥。何とも言えません。 今現在は、 夫の通帳とキャッシュカードが手元にあるので給料使えています。 夫がほぼ手ぶらで実家に戻った為です。 これも意味がわかりませんが‥。 とにかく夫の真意が謎すぎて。 頭が痛いです。 色々事務的な事も含めて確認したいこともあるのに 全く連絡に応じないし、 ‥完全にお手上げです。 調停で話そう! それだけみたいです。 1件の返信

166. 匿名 2024/02/28(水) 17:42:13 

100万あればなんとかなる。 母子寮とか市営住宅

167. 匿名 2024/02/28(水) 17:43:09 

>>162 別居してもう半年くらい。 夫の気持ちがわからないです。 私に責められるのが怖いのかな? とは漠然と思いますが、 電話にも出ないから話しようがないし、 話し合いにもならなかった。 気まずいのかな? もう調停で聞くしかないのかな‥。 訳がわからない。 私としても夫がもう怖くて、 今後、同居できる気がしないです‥。 夫婦関係は確かに破綻していると思います。 1件の返信

168. 匿名 2024/02/28(水) 17:44:18 

>>165 なあんだ ご主人の通帳とキャッシュカードはあなたが持ってるのね それならいつか帰ってくると思うよ 今は拗ねてるんじゃないかな 1件の返信

169. 匿名 2024/02/28(水) 17:45:48 

>>167 気持ちが折れてるなら離婚した方が気が楽になれるかもしれないよね 1件の返信

170. 匿名 2024/02/28(水) 17:53:49 

>>144 最低 犯罪者

171. 匿名 2024/02/28(水) 17:57:39 

>>169 夫婦としてはお互いもう離婚して楽になった方が良いとは理解しています‥。 子無しで夫婦2人だけの生活ならこれで覚悟を決めて、もっと潔く決別できるんだけどね。 小さい子供2人居るから‥、 急に手のひら返しして私1人でどうしろと‥。 自分だけ楽になりたいなんて、 無責任男すぎるわ‥。 と思います。 30半ばくらいで急に離婚したくなるの 男なら割とあるあるらしいですが そんな本能だけで生きてしまうのかい‥? 理性はどこいった? と、自分の見る目のなさ? にも情けなくなりますが、 あとの祭り。 ベテランの離婚弁護士も モラハラを結婚前に見抜くのは不可能! 運だよ!と言い切ってましたが‥。 ‥そんなこと言われてもね。 男側としても今後、 自分の決断に後悔しないもんなんだろうか‥。 ぶっちゃけ、外ヅラと愛想だけは良いけど、顔も良くないからモテるタイプじゃないし、人生やり直しが効く年齢とは言え 再婚も向こうは厳しいんじゃないかと思うけど‥。 離婚して独身を満喫したいんだろうか。 もう後には引けない感じなんだろうか。 男脳と女脳の違いかな‥。 わけがわからないけど。 主治医に話しても、 思ったより酷いですね。 男としてもわけがわからないですね。 って言ってた。 1件の返信

172. 匿名 2024/02/28(水) 18:03:57 

>>168 なんか夫のメモによると 私にカードを奪い取られた! 返してくれない! と思い込んでいて、 そのように主張したいみたいです。 もう、幼稚園児の相手してるみたいでわけがわからない。 離婚したら沖縄に転勤したいみたいです。 夫に離婚後の夢が溢れすぎている。 1件の返信

173. 匿名 2024/02/28(水) 18:52:50 

>>171 モラハラは見抜くの難しいと私も思います 女友達も2か月で離婚していました ゴミ捨てレベルの家事すら一切やらず、カッとなると怒鳴ってきたりしたみたいです

174. 匿名 2024/02/28(水) 18:54:15 

>>172 沖縄ですか… でも障害年金を受給してしまうとあなたは児童扶養手当が貰えなくなってしまうんじゃないですか? 大丈夫なのかな 1件の返信

175. 匿名 2024/02/28(水) 19:07:39 

>>21 私もそう考えて離婚とどまってます。 自分も正社員で働いてて、贅沢しなければシングルでも子供2人(小学生と保育園児)育てられる。でも子供に寂しい思いさせたり、たくさん旅行行けなくなったり、将来の進路を狭めたりすると思う。それを考えると離婚は今じゃないなぁと思ってます。

176. 匿名 2024/02/28(水) 19:15:50 

>>174 なんか改訂されて? 数年前は児童扶養手当と障害年金は同時受給出来なかったみたいだけど 今は同時受給は出来るみたい? よくわからないけど 専門家に確認したらそのような解釈が出来る回答でした。 ‥私が間違ってたらごめん。 どちらかを選ぶにしても、児童扶養手当より 障害年金10万の方が金額としては大きいかなぁ‥。 ただ、離婚調停中に障害年金を受け取ってしまうと 私の年収として換算されるから 養育費減額されるリスクはあるようで‥ 法律は難しい。 私が子供達との今後の生活について 専門家も交えて難しいこと考えて、 行動も起こそうとしている時に、 夫は自由に向かって一人暮らしの沖縄への夢を見ているのだとしたら ‥本音としてはぶん殴りたいけどね。 1件の返信

177. 匿名 2024/02/28(水) 19:20:01 

こういうのトピの乗っ取りっていうのかな 大してコメント数も多くないけど主さんは参考になっただろうか 2件の返信

178. 匿名 2024/02/28(水) 19:21:37 

>>177 ごめん、もう引っ込むね。 1件の返信

179. 匿名 2024/02/28(水) 20:44:57 

>>117 実家が頼れそうでよかった。暴れる夫だとあなたもお子さんも心配だから 何か起きる前に早く動いた方がいいと思う

180. 匿名 2024/02/28(水) 20:50:36 

>>176 今は両方とももらえるなら良かったですね 私は何となくご主人家に戻ってくる気がしてます あなたに銀行通帳渡したままなのはやはり子供が心配なんじゃないでしょうか

181. 匿名 2024/02/28(水) 21:18:40 

>>177 ヨコですが 主いないから別にいいと思う

182. 匿名 2024/02/28(水) 21:22:34 

>>178 ご主人、鬱とかではないのかな 沖縄行きたいとか夢言ってるみたいだから何となくそう感じました 私の元彼も精神的な弱さがあり転職も浮気も多くて結婚するの不安でした 結局振られたけど好きだったんだよね… 今は10キロ激痩せして私もメンタルクリニック通おうか迷っています

183. 匿名 2024/02/28(水) 23:51:51 

色々考えるうちは離婚しない。もういいやってストンってなる。

184. 匿名 2024/02/29(木) 01:34:09 

>>1 配偶者に求める貯金や年収を自分で稼げるなら離婚してもやっていけるんじゃないですかね 自分とよく対話するように

185. 匿名 2024/02/29(木) 06:51:09 

貯金より離婚後にフルタイム復帰した時の見込み年収のほうが大事 子供いるなら年収500万円くらい?


posted by ちぇき at 14:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同棲したくない人いますか?

情報元 : 同棲したくない人いますか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/5034268/


1. 匿名 2024/02/26(月) 12:59:33 

東大の入試が先週末からスタートした。例年、合格者のうち女子は2割程度。だが、全国からえりすぐられた秀才女子たちはときに、「東大卒は結婚に不利」というバイアスがかけられる。果たして、彼女たちは本当に結婚に苦労しているのか? 東大卒業/在学中の女性約1200人が所属し、婚活サポートも行う同窓会組織「さつき会」に、東大OGのリアルな結婚事情について聞いた。

「まあ東大は男子が8割で、数の優位という意味で女子はめちゃくちゃモテるので、在学中は相手探しにあまり苦労しないと思います。あとはやっぱり、目的を遂行するための計画力と行動力に秀でた人が多いですね。卒業後、婚活イベントに参加するOGたちも、イベントで感覚をつかんだ後は自分の同級生に次々アプローチしたり、毎週末独身男性に会うようにしたり、まるで就活のように粛々と婚活に取り組んでいます(笑)」 その他にも、東大卒女性の結婚事情には興味深い特徴がある。 前出のさつき会の実態調査の結果を見ると、大学・大学院卒の夫を持つOGのうち、61.5%が東大同士で結婚しているのだ。 この実態について、前出のさつき会渉外担当・大里さんは次のように受け止める。 「単純に、就職して高学歴な人が集まる組織に属すると、東大出身者に出会う確率が高くなるからだと思います。意外とみんな、狭い世界で生きているのかもしれませんね。世間では、『東大卒女性は自分より学歴の低い男性を選ばないのでは?』と思われているかもしれませんが、そういう雰囲気はあまりないです。さつき会の会員たちを見ていても自己肯定感の高い方が多いので、相手に対して過度にスペックを求めることはしないのかもしれません」 13件の返信

2. 匿名 2024/02/26(月) 13:00:26 

東大同士の夫婦に生まれた子供のプレッシャー凄そうだな 13件の返信

3. 匿名 2024/02/26(月) 13:01:08 

へ~。

4. 匿名 2024/02/26(月) 13:01:22 

わざわざ下界におりてくる理由もないしな、男女比的にモテモテだろうし 2件の返信

5. 匿名 2024/02/26(月) 13:02:01 

ツーランク下のワセジョですらマーチ以下の男は勘弁だから気持ちは分かる 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2024/02/26(月) 13:02:07 

日本は玉の輿文化が無い方だと聞いたことがあるよ。 だからエリートと結婚したかったら自分もエリートになるのが一番手っ取り早いんだよね。 2件の返信

7. 匿名 2024/02/26(月) 13:02:12 

ノンフィクションの園田さん?

8. 匿名 2024/02/26(月) 13:02:13 

ザノンフィクションにいらっしゃったのを思い出しました。

9. 匿名 2024/02/26(月) 13:02:14 

東大って女子二割しかいないんだ

10. 匿名 2024/02/26(月) 13:02:31 

アラフォーだけど同級生で高学歴の友達は合コンでも大学名で引かれるんだよ…と嘆いてた。まあ時代がちゃうか。 3件の返信

11. 匿名 2024/02/26(月) 13:02:54 

>>4 下界?上流階級に東大出身は少ないよ 慶應出身はめちゃくちゃいる 東大出身のエリートは例外なく階級の壁にぶつかる 突き抜けるにはビジネスやスポーツで圧倒的な実績が必要になるわ 2件の返信

12. 匿名 2024/02/26(月) 13:03:23 

それなりに学歴とか同スペックじゃないと会話かみ合わんよね。自分が興味あることを話しても?って感じじゃつまらん。 2件の返信

13. 匿名 2024/02/26(月) 13:03:33 

そりゃ東大女子ともなると、それより下の男子はなかなか手を出してこないでしょう 男の学歴コンプすごいよね 6件の返信

14. 匿名 2024/02/26(月) 13:03:53 

>>1 ガル民「高学歴の女はモテナイ!ブサイク!中卒の美人のほうがモテる!」いや、高学歴の美人いるし(笑) 3件の返信

15. 匿名 2024/02/26(月) 13:04:09 

>>2 母親の方がヤバい感じ 子供を普通の公立小に入れたけど周りの母親と話が合わなかったらしく、中学受験させて「やっと話の通じるお母さんたちに会えた」みたいに書いてたブログ見たことある 周りから見るとその母親もかなりの変わり者に見えていたんじゃないかなと 4件の返信

16. 匿名 2024/02/26(月) 13:04:14 

家柄や話も合うだろうね なるべくしてって感じ

17. 匿名 2024/02/26(月) 13:04:27 

類友ってことでしょ? そりゃ学歴ある人はそう言う中で仕事するんだから出会いだってそういう人の確率あがるじゃん。 むしろ、学歴気にしないで面食いじゃないとそれ以外の人と結婚しなくない? 1件の返信

18. 匿名 2024/02/26(月) 13:04:39 

東大出さえ卒業するとそこまでモテるというわけではないというのが意外 1件の返信

19. 匿名 2024/02/26(月) 13:04:55 

婚活してる東大女子はこじらせてる可能性大

20. 匿名 2024/02/26(月) 13:04:58 

同等婚の時代だから女子の方が親としては育てるの大変だろうな

21. 匿名 2024/02/26(月) 13:05:21 

東大生と結婚なんてしないからどうでもいい

22. 匿名 2024/02/26(月) 13:05:32 

こないだのノンフィクションの婚活のやつで 東大卒の女性の親が相手が中堅?私立だから反対してることもあってお断りしてたのあったよね。

23. 匿名 2024/02/26(月) 13:05:42 

鈴木光ちゃん懐かしいな 才色兼備で、大学卒業後は潔く芸能界から身を引いたのも賢かった

24. 匿名 2024/02/26(月) 13:05:49 

>>15 気づかんもんなんだなぁ 自分が東大出てたら分かりそうなもんなんだけど

25. 匿名 2024/02/26(月) 13:06:13 

東大行ったんだったら色んな方面で志高い人たちだろうし、結婚にこだわらんタイプが多そうだけどな。

26. 匿名 2024/02/26(月) 13:06:22 

>>14 鈴木光とか檀れいとか最強だよね 1件の返信

27. 匿名 2024/02/26(月) 13:06:28 

自分が仮に東大卒で年収1000万円超ならイケメンの高卒と結婚するけどな 3件の返信

28. 匿名 2024/02/26(月) 13:06:32 

つまり在学中は東大男子の方がモテないけど卒業後は東大男子の方がモテるってこと?

29. 匿名 2024/02/26(月) 13:06:40 

>>18 家事育児スキル上位1%の男に魅力を感じないのと一緒だと思う

30. 匿名 2024/02/26(月) 13:06:46 

>>1 東大卒男性が結婚できてるって事は 東大卒女性は自分以上か同等の結婚相手求めてるような。

31. 匿名 2024/02/26(月) 13:06:53 

今の東大女子って都内の中高一貫校出身の子多いよね

32. 匿名 2024/02/26(月) 13:07:09 

東大は日本でも特殊だもんね、拗らせてる人多いし、内輪で結婚するのが1番だと思うよ。たまにエリート意識ないフランクな人もいるけど稀だよ。

33. 匿名 2024/02/26(月) 13:07:15 

>>11 慶応がすごいと言いたくて仕方がないのだと思うが、下界と話しただけでコメ主は上流階級の話はしてないんだ 東大に対するコンプをどうかおさめて、落ち着いて欲しい 1件の返信

34. 匿名 2024/02/26(月) 13:07:26 

>>26 間違えた菊川怜

35. 匿名 2024/02/26(月) 13:07:28 

女医が美人が多いのは父親が美人と結婚するから

36. 匿名 2024/02/26(月) 13:07:37 

>>27 誰が家事育児すんの? 1件の返信

37. 匿名 2024/02/26(月) 13:08:01 

>>2 そうかなー 子供が好きな事を好きなだけさせてくれそう そして子供が好きな事もYouTubeずっと見てるとかそういうのじゃなさそう

38. 匿名 2024/02/26(月) 13:08:13 

>>13 上流は学歴より家柄 東大はあくまでもアッパーミドルの学校 1件の返信

39. 匿名 2024/02/26(月) 13:08:34 

>>13 そう思ってんのは女だけ 実際は気にしないし俺より頭いいんだラッキーくらいにしか思ってないよ

40. 匿名 2024/02/26(月) 13:09:09 

>>33 慶應は例に挙げただけで青学や立教玉川にもいる 1件の返信

41. 匿名 2024/02/26(月) 13:10:16 

>>1「まあ東大は男子が8割で、数の優位という意味で女子はめちゃくちゃモテるので、 大学のなかではそうかも知れないけど、東大ですと言ったとたんに逃げる?みたいな男性いそう 理論的なことばかり話しそうだよね、東大の人って 賢すぎて。 有名人の東大って舛添とかホリエモンとか、結構偏屈なイメージあるわ でも高田万由子さん東大でてるよね、モテたよね多分

42. 匿名 2024/02/26(月) 13:10:31 

生まれ変わるならどっちがいい? 顔面偏差値30の東大卒 ➕ 顔面偏差値70の高卒 ➖

43. 匿名 2024/02/26(月) 13:10:35 

>>14 ガルは時代遅れなんだよ。今は高学歴の可愛い子沢山いるのにね 2件の返信

44. 匿名 2024/02/26(月) 13:12:06 

>>1 要約すると東大卒女子は学生時代やりまくってるってこと?

45. 匿名 2024/02/26(月) 13:12:13 

ハイスペと結婚したかったら自分がハイスペになるのがいちばんの近道っていうもんね。優秀な男性の近くには今どき釣り合いの取れる優秀な女性がキャンパス内や職場でいるんだから、わざわざ遠い関係性の人に声をかける必要が無いのかも

46. 匿名 2024/02/26(月) 13:12:30 

東大、京大、国立医学部の女性だと学歴上下方婚は結構いるけど 相手の男性も資格職とかめっちゃ稼いでる人かな

47. 匿名 2024/02/26(月) 13:12:43 

>>11 これマイナスついているけど事実だよ 名門私立から超一流大学進学して官僚や実業家として成功したのに有力政治家や財界に睨まれ潰された人は多い ホリエモンの叩かれようは異常だった 逆にナベツネやオリックスの宮内に媚を売った三木谷は大きな成功を収めた 2件の返信

48. 匿名 2024/02/26(月) 13:12:46 

>>40 大丈夫 ここは東大を崇拝していないから 東大に対するコンプをどうかおさめて、落ち着いて欲しい

49. 匿名 2024/02/26(月) 13:13:10 

東大が結婚の弊害になったりするもんなんだろうか。

50. 匿名 2024/02/26(月) 13:13:13 

>>1 男女とも東大って、最強カップルだよね。 同じような知能だから、話題や話も合うだろうし、とてもいいと思う。

51. 匿名 2024/02/26(月) 13:14:10 

>>47 三木谷は一橋ね

52. 匿名 2024/02/26(月) 13:14:18 

女子2割しかいないのなんで? 1件の返信

53. 匿名 2024/02/26(月) 13:14:37 

>>36 家事育児はイケメンに任して仕事に専念するかな 1件の返信

54. 匿名 2024/02/26(月) 13:16:01 

>>47 成功者は子を慶應に入れるもんね。 1件の返信

55. 匿名 2024/02/26(月) 13:17:10 

>>14 夫の同僚が菊川怜と同じクラスだったけど グループのなかで菊川怜が一番地味で他の子の方がきれいだったから 芸能界はいってびっくりしたと言ってた 2件の返信

56. 匿名 2024/02/26(月) 13:18:57 

>>1 単純に同じ大学出身の人と出会うと話盛り上がるし価値観も似てたりしてカップルとしては丁度いいよね

57. 匿名 2024/02/26(月) 13:19:17 

>>55 その同僚の見る目がなかっただけ説

58. 匿名 2024/02/26(月) 13:20:32 

>>2 そうでもないよ

59. 匿名 2024/02/26(月) 13:21:12 

>>55 菊川怜の出身校って中高一貫の女子校だったよね? その同僚さんって女性? 小学校ならまだ幼いから判断しにくいし。 1件の返信

60. 匿名 2024/02/26(月) 13:21:35 

>>2 コンプがある人の子供のほうがやばいと思う。

61. 匿名 2024/02/26(月) 13:21:51 

だから自分もハイスペックじゃなきゃ話にならないと前からガルでも言われてるじゃん

62. 匿名 2024/02/26(月) 13:22:11 

そら東大の男なんかと話し合わないわ

63. 匿名 2024/02/26(月) 13:22:40 

>>1 芸能人レベルのイケメン、美女が高学歴を選んだのみたことない 1件の返信

64. 匿名 2024/02/26(月) 13:24:18 

偏差値20離れると話が通じないっていうしね。 やっぱり価値観とコミュニケーションレベルは 同等同士が結婚しやすいよ。

65. 匿名 2024/02/26(月) 13:27:32 

>>2 リアルの知り合いで東大カップルいるけど子供作ってない 1件の返信

66. 匿名 2024/02/26(月) 13:27:47 

>>5 全然わかってなくてマーチバカにする資格ないやん

67. 匿名 2024/02/26(月) 13:28:18 

離婚率も知りたいね

68. 匿名 2024/02/26(月) 13:29:49 

高学歴の人の結婚率男性の方が高くて女性は高学歴ほど結婚率は低いってあったけど 1件の返信

69. 匿名 2024/02/26(月) 13:30:35 

>>10 アラサーだけどその時もそうだったよ 高学歴、理系、大企業(事務とかではない研究技術系)は引かれる 1件の返信

70. 匿名 2024/02/26(月) 13:31:53 

>>10 京大の友達、合コンで阪大や神大に引かれたらしい。どっちもすごいけどな!

71. 匿名 2024/02/26(月) 13:32:36 

ほとんどの人が結婚してるのか 凄いな

72. 匿名 2024/02/26(月) 13:33:04 

私が知ってる東大女性二人共結婚してるけどご主人東大じゃない!とは言っても一橋と東工大w 二人共会社の同僚です 1件の返信

73. 匿名 2024/02/26(月) 13:34:13 

>>15 これって頭の良さうんぬんじゃなくてお金があるかどうかによる経験の差だと思う。 東大卒ママ「この前ハワイに行ったとき~」 他のママ「ハワイ行ったことない、海外行ったことない」 東大卒ママ「子供にピアノを習わせていて、○○という曲が難しくて~」 他のママ「ピアノ習ったことないし子供に習わせてない」 みたいな。

74. 匿名 2024/02/26(月) 13:34:17 

>>43 むしろ高学歴高収入の男に美人の奥さんがついて美形で賢い子供が生まれやすいから、高学歴の方が美人なことが多いよね

75. 匿名 2024/02/26(月) 13:35:03 

>>2 親はあまり干渉しなさそうなイメージ。そして放っておいてもいつの間にか子供も東大入ってそう

76. 匿名 2024/02/26(月) 13:35:20 

>>72 結局は社畜同士なんだね

77. 匿名 2024/02/26(月) 13:35:21 

顔が一番という人も多いけど、これでよく分かったんじゃないかな? 一番は、やっぱり似た者同士なのよ 会話と落ち着きの良さを考えたらね この間、カップルで暴力事件を起こしてた人らがいたけど、やっぱりあれも似た者同士(笑) 1件の返信

78. 匿名 2024/02/26(月) 13:35:46 

東大女子は東大男子と結婚しやすいなんて、当たり前すぎない? 2件の返信

79. 匿名 2024/02/26(月) 13:35:58 

>>68 その学歴は院卒、大卒、高卒の区分であって学校歴ではない。

80. 匿名 2024/02/26(月) 13:36:32 

>>78 同窓に避けられるワセジョ 1件の返信

81. 匿名 2024/02/26(月) 13:37:00 

>>1 東大より上の医学部出身の女医は4割未婚だけどね 2件の返信

82. 匿名 2024/02/26(月) 13:38:07 

>>81 ほとんどの医学部は東大理科2対より簡単だぞ 10年以上前は千葉大医学部クラス 今は旧帝医学部クラス

83. 匿名 2024/02/26(月) 13:43:20 

>>77 顔のレベルも似た者同士が多いんだよ 1件の返信

84. 匿名 2024/02/26(月) 13:43:56 

>>81 医療職は未婚率も離婚率も高い

85. 匿名 2024/02/26(月) 13:45:21 

>>63 高学歴側も選んでない 1件の返信

86. 匿名 2024/02/26(月) 13:45:46 

東大医学部の友達、東大医学部の人と結婚した。

87. 匿名 2024/02/26(月) 13:49:00 

>>85 松田聖子の夫 阪大歯学部出身 菊池桃子の夫 東大出身 春香クリスティーンの夫 東大出身 1件の返信

88. 匿名 2024/02/26(月) 13:50:50 

こういうトピだと自称高学歴のガル民が出てきてどうこう言ってこないのが不思議 2件の返信

89. 匿名 2024/02/26(月) 13:54:07 

>>27 イケメンとパワーカップル結婚狙えばいいのに

90. 匿名 2024/02/26(月) 13:55:09 

>>80 横だけど、んなことないよw みんな付き合ってたし結婚も多いよ。

91. 匿名 2024/02/26(月) 13:55:42 

>>1 近隣のバカ女子大学の女どもがドシドシサークルに押しかけて、東大の内部の女を蹴散らしてるんじゃなかったの?笑 何なら東大女お断りサークルもあるよね 東大男も自分とタメはるような女は嫌いで、ちょっとおバカでオンナの能力に全振りしてる女の方が好きでしょ

92. 匿名 2024/02/26(月) 14:04:05 

>>83 そう?女性側が普通〜美人で男性側が正直ブ…はいくらでも見るよ

93. 匿名 2024/02/26(月) 14:04:31 

>>2 それが私の知り合いは、ゆるっと育児しててプレッシャー全然なさそう。「サピックスがー」「ディズニー英語ガー」の人みたいにカリカリしてない。ただ、この間徹子の部屋でやってた芦田愛菜ちゃんの小さい頃みたいにすでにしっかりしているけど。 1件の返信

94. 匿名 2024/02/26(月) 14:06:46 

>>88 どうせ嘘松認定されるから

95. 匿名 2024/02/26(月) 14:14:05 

>>43 そもそも高学歴の人と繋がりがないんだろうね。

96. 匿名 2024/02/26(月) 14:15:55 

>>27 女は自分より金稼げない男と結婚しないから

97. 匿名 2024/02/26(月) 14:23:20 

低学歴ゴミ男なんていらないよね 少しは勉強しろよw

98. 匿名 2024/02/26(月) 14:24:26 

ふぅん そうなんだ('ε')

99. 匿名 2024/02/26(月) 14:25:43 

>>87 害人と結婚なんて東大の意味ないやん

100. 匿名 2024/02/26(月) 14:42:16 

>>38 いやどっちが賢いか?って話じゃないの? 医学部以外の慶應生が東大生より頭いいっていう人は皆無だと思う 1件の返信

101. 匿名 2024/02/26(月) 14:42:27 

東大卒女子だと30~40代の未婚率は7%以下だというが、30~40代女子全体の未婚率はざっくり20~30% 高学歴女はモテないとはいってもこの結果

102. 匿名 2024/02/26(月) 14:48:02 

>>13 看護師の友人から、男性医師の嫁は色んなケースがあるけど、女性医師の夫はほぼ医師って聞いた(もちろん例外はいる)

103. 匿名 2024/02/26(月) 15:01:23 

>>10 アラフォーだけどそんな事はなかったよ。 普通にモテていたし、大企業高学歴の友人程さっと結婚して子供産んで(退職はしたとしても)復帰してた。

104. 匿名 2024/02/26(月) 15:07:25 

東大女子って全てを手に入れたい貪欲さがある人が多いから、意外と結婚願望あるんだよね

105. 匿名 2024/02/26(月) 15:09:52 

>>59 東大の建築だよ

106. 匿名 2024/02/26(月) 15:16:24 

>>15 偏差値20違うとーってやつか

107. 匿名 2024/02/26(月) 15:19:46 

結婚したら子供も同じように優秀な子供を望むだろうから同等婚が増えてるのかもな 少子化でも難関校の受験は熾烈だもの

108. 匿名 2024/02/26(月) 15:20:34 

>>100 その慶應出身に三菱やみずほ、ゴールドマンサックスの東大出身社員は負けたんだよ 1件の返信

109. 匿名 2024/02/26(月) 15:21:38 

NHKの和久田アナと同じ東大のラクロスサークル出身の男性が職場にいたなー その人自身はじゃがいもみたいな顔してたけど、和久田さんは無茶苦茶モテてたとはいってた 当たり前か 1件の返信

110. 匿名 2024/02/26(月) 15:22:37 

>>108 あくまで東大女子のトピなのに、また慶應熱烈推しの人出現してる 元気だね笑

111. 匿名 2024/02/26(月) 15:29:30 

>>78 なんなら、東大じゃなくても同じ大学同士で結婚する率高いんじゃ?出会いがたくさんある訳だし。

112. 匿名 2024/02/26(月) 15:30:19 

案外、肉食系だな

113. 匿名 2024/02/26(月) 15:35:25 

>>1 東大卒の同級生、ご主人は青学や慶應の私立卒だ 恋愛結婚 ふたりとも大学時代の彼氏は東大

114. 匿名 2024/02/26(月) 15:41:13 

>>109 東大の男でも早稲田出身箱根ランナーの三菱商事には勝てないな

115. 匿名 2024/02/26(月) 15:45:53 

知らんがな

116. 匿名 2024/02/26(月) 15:49:06 

>>1 東大卒業できて東大卒のご主人のいる環境が ただすごいしうらやましい そういう人生を送ってみたかった…

117. 匿名 2024/02/26(月) 16:04:08 

>>52 なんでだろうね? 開成、灘、筑駒、ラサールとかが男子校だから?

118. 匿名 2024/02/26(月) 16:13:30 

20代半ばの姪が東大卒 学生時代からの彼(東大卒)と昨年結婚したよ

119. 匿名 2024/02/26(月) 16:19:24 

>>65 うちは何組か知っているが、4人子どもがいる方から、子ども無しまで色々です。

120. 匿名 2024/02/26(月) 16:23:56 

>>4 東大レベルだったらお互いどっこいどっこいなレベルと 共にするのが自然なんだろう。

121. 匿名 2024/02/26(月) 16:49:04 

もう、大学で出会った彼と結婚しちゃえば

122. 匿名 2024/02/26(月) 16:51:39 

>>88 そもそも高学歴でガル民してるやつなんているの?

123. 匿名 2024/02/26(月) 16:52:41 

学歴系だから噛み付くのかと思えばみんなどーでも良さそうで草

124. 匿名 2024/02/26(月) 17:23:34 

>>69 でもそれでも美人はモテるんだよね~。 女医の友達とか合コンでめちゃくちゃモテてた。

125. 匿名 2024/02/26(月) 17:52:34 

>>2 基本的には勉強できる遺伝子だから大丈夫でしょ

126. 匿名 2024/02/26(月) 17:54:22 

>>13 東大女子は同窓生と20代で結婚する人多い

127. 匿名 2024/02/26(月) 18:11:43 

>>12 中学の同級生同士で京大卒と専門卒の夫婦知ってるけど、そんかんレアだよね

128. 匿名 2024/02/26(月) 18:12:12 

実家太い男女が学内で実家太い人を貪欲に探してるんだよね 親戚がかなりガリ勉してるから理由聞いたら、高学歴のエリートと結婚したいからに決まってるでしょと言ってきた まぁ確かに高卒女子なら高望みできなくなってしまうからね

129. 匿名 2024/02/26(月) 18:15:36 

>>54 裏口で行けるし

130. 匿名 2024/02/26(月) 18:32:17 

>>6 つまらない社会主義国だから

131. 匿名 2024/02/26(月) 18:33:00 

>>2 幸福のアレ?

132. 匿名 2024/02/26(月) 18:34:16 

>>17 共産主義の宗教?

133. 匿名 2024/02/26(月) 18:46:48 

元カレは頭良い大学と大学院を出た人。 元カレの嫁も同じ。 二人とも金持ち家庭出身だけど、自身で稼げる能力がある人。 二人の子供は二人に激似ですんごい美形、お金持ちだからピアノとフルートを習い、私立のバイリンガル教育をしてる小学校に行っている。たぶん頭もいい。 こうやってお金持ちで頭良くて美形の人達が再生産されていくんだなーと思った。 自分で稼げるようにスキルつけようと思ったって、元手となるお金が必要だから、結局は親が金持ちだと稼げるようになるんだよね。 元カレの子供達もバイリンガル教育を受けてるから英語ペラペラになるし、ピアノとフルートができるからその道へ行くこともできるってことだもんね。

134. 匿名 2024/02/26(月) 19:15:31 

>>93 自分たちの遺伝子に自信があるから特に早期教育していない 自分にできなかったことを子に期待している人が、子に必要以上の課金と期待をしているように見受けられる

135. 匿名 2024/02/26(月) 19:17:14 

>>2 学力的に東大厳しそうだったら芸術家に行かせそうだよね。 一般の大学だとどうしても東大が頂点だけど、藝大とかは東大ヒエラルキーの枠組みからは外れてるからね。

136. 匿名 2024/02/26(月) 19:24:01 

>>2 勉強が当たり前にあって、普段の会話から聡明である両親でしょうから、地頭もいいだろうし、当たり前のように東大に行くでしょうよ きっとお金もあるだろうし羨ましい限り

137. 匿名 2024/02/26(月) 19:54:46 

私進学校にいたけど突出してよく出来たカリスマ美少女は、東京芸術大学に進学したよ  東京芸術大学ってもちろん全科目出来ないと無理な上、絵の才能も突出してないと入れない ある意味で東大に入るより難しいんじゃないかなと。 一番よく出来た女子が進学したのを目の当たりにしてるので東京芸術大学が美化されてる、自分の中では

138. 匿名 2024/02/26(月) 23:55:10 

東京大学 数学入試問題過去問 64年分 (一部解答例付き)

1件の返信

139. 匿名 2024/02/27(火) 00:40:56 

>>138 どれ 解いてしんぜましょ この本に私が受けたときの問題も載ってるはず

140. 匿名 2024/02/27(火) 01:42:06 

>>53 家事育児して浮気しないイケメン 希少種だわ 子供の教育も大変じゃない? 小学校受験、イケメンができるの?

141. 匿名 2024/02/27(火) 03:49:07 

>>2 うちそうだけどそうでもない 結構自由

142. 匿名 2024/02/27(火) 06:32:56 

山口真由が東大女性はモテないと言ってたが、それはあなたが発達ぽいから敬遠されてるのでは、、?と思った 落ち着いた見た目なのにセカセカした話し方や振る舞いで損してるよねこの人。

143. 匿名 2024/02/27(火) 06:34:52 

>>6裕福な専業になりたいなら、なおさら自分もエリートになった方が良いよね

144. 匿名 2024/02/27(火) 06:43:12 

とりあえず親も自分もお金あるだろうし美容にお金掛けれそう。そりゃモテるだろね

145. 匿名 2024/02/27(火) 07:23:00 

>>12 わかります。同じ映画見ても話す内容が全然違うし、自分としては面白いこと言ったつもりでも「それって何?」って言われて相手に伝わらなかったり…何話して良いかわからなくなって別れました。

146. 匿名 2024/02/27(火) 07:54:04 

>>15 公立って言ってもレベルが千差万別だからね。富裕層まではいかなくても、首都圏の郊外に点在するそれなりに世帯収入が高い地域だと、中受させる層が多い+公立進学させる層も民度高い(高校受験を見据えて塾通い+何か習い事がっつり)ってパターンもあるけど、それ以外としんどいと思うわ。

147. 匿名 2024/02/27(火) 15:10:41 

東大女子もてないでしょ だって釣り合う男が東大以上か医学部くらいしかないんだから

148. 匿名 2024/02/27(火) 17:37:25 

>>2 そうでもないよ。自分ら大変だったから子供は早慶くらいでいいかなーって親が多いし、能力的に早慶くらいは余裕な子が多いし。 だいたい母親も東大卒で仕事してて忙しいからそこまで教育ママやってられない。 医者の子供とか、継がないといけないビジネスある専業主婦家庭のこにくらべたら全然。

149. 匿名 2024/02/27(火) 17:39:30 

>>13 下から早慶とかのこは自己肯定感つよくて東大女子にもガンガンいけたりするんだけどね。 京大も、立地の関係で東大受けませんでしたという人もいるからそんなにコンプないけど、一橋、東工大あたりから東大女子に引け目感じてだめだよね、男子側が。

150. 匿名 2024/02/27(火) 17:41:01 

東大に合格する時点で生まれ持った頭の出来が違うんだから、無理に大学のレベル下げて入っても意味ない。 寄ってくる男は増えるかもしれないけど、話が合うわけなくて結局上手くいかないから。 最初から東大の頭を持ってることを出しておいた方が、寄ってくる男の数は減るけど、上手くいく可能性のある男とは出会いやすい。

151. 匿名 2024/02/27(火) 17:42:28 

>>1 30,40代の未婚率7%ってめちゃめちゃすごくない?日本平均18%とかだよね? やっぱり高学歴は高学歴同士でバリバリ稼いでパワーカップルになり、稼げない人は稼げない人同士でウィークカップルになり、さらに能力ない人は結婚できず貧困シングルになるみたいな格差社会がリアルになってるんだな… 高学歴女子はモテないとかがるちゃんで書いてるおばあちゃん結構多いけど、今の人はもう違うよね。

152. 匿名 2024/02/27(火) 20:25:56 

>>13 案外低学歴の高卒の男とかホント何も考えてないからアプローチしてくるよ

153. 匿名 2024/02/27(火) 20:32:39 

身内に名古屋大学医学部大学院卒の女子いるけど、国立医大大学院卒のほうが東大より格上じゃないかなと。 もちろんこの女子の彼氏は同じく医大の大学院生。


posted by ちぇき at 13:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金の話をすると不機嫌になる旦那

情報元 : お金の話をすると不機嫌になる旦那ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/5037647/


1. 匿名 2024/02/28(水) 16:37:22 

主の旦那はお金に無頓着で例えば残業代が丸々入ってなくても気付かない人です。 ↑こんなことがあったから、給与明細を持って帰ってきてもらって見せてもらってます。 旦那の給料日が20日なので19日くらいになると明細もらった?と一声かけます。 すると不機嫌になります。 ガル子はお金の話になると怖いと言われました。 子なしで共働きですがお金の管理は私がしているので旦那の給料は把握したいのですが、毎回不機嫌になられてもこちらもしんどいです。 今朝そのことで大喧嘩したのですが今後どうしていくのがベストだと思いますか? 同じようにお金の話になると不機嫌になる旦那をお持ちの方いませんか? 26件の返信

2. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:04 

不機嫌にはならないんだけど嫌がるね 大丈夫だから!心配しないで!とか言って逃げて行く

3. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:12 

アタオカな旦那だな 1件の返信

4. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:20 

同じです。お金の話をすると睨まれます。 ほっときます。

5. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:28 

アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:32 

でも身長185センチ許せちゃう 3件の返信

7. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:33 

子なしで共働きだったらお互いに自分のお金を管理すればいいのに 3件の返信

8. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:44 

給与明細って持ち帰るものなの? 1件の返信

9. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:46 

リ〇〇しな 3件の返信

10. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:46 

ちょっと夫側の気持ちわかる 3件の返信

11. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:52 

>>6 それは許そう!

12. 匿名 2024/02/28(水) 16:39:07 

お金の話ってだるいよね〜 大事なことだから避けられないんだけどさ、金の話なんてしなくていいくらいお互い稼ぎがあったらなぁっていつも思うよ

13. 匿名 2024/02/28(水) 16:39:12 

お金にうるさい嫁は嫌われる 1件の返信

14. 匿名 2024/02/28(水) 16:39:15 

価値観の不一致ですなあ

15. 匿名 2024/02/28(水) 16:39:21 

しな

16. 匿名 2024/02/28(水) 16:39:40 

>>1 性格の不一致。旦那さん逃げてー。

17. 匿名 2024/02/28(水) 16:39:44 

結婚して共同財産になったんだから片方が管理しても何もおかしくない、不満があるならお前がやれ、以上

18. 匿名 2024/02/28(水) 16:39:48 

>>1 家は建ててないの?

19. 匿名 2024/02/28(水) 16:39:51 

>>3 自分の金だみたいな意識があって不機嫌ならまだしも、無頓着で現に振り込まれてない事件まで起きて家庭にアクシデント引き起こしてるのに他人に管理されたくないって変な人だよね… 無頓着だからこそ全部任せたわーてなればいいのに 1件の返信

20. 匿名 2024/02/28(水) 16:39:53 

旦那の方が稼いでるだろうは、自分の金を管理されたくないんだろうね。こなしなら財布別にするしかない

21. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:02 

離婚しましょう 男の金の管理なんかする必要ないですよ

22. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:06 

残業代丸々貰えてない→本当は第二口座に振込んでて旦那さんヘソクリにしてたとか無い?

23. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:06 

>>1 お金っていうよりも信用されてないみたいで嫌なんじゃない? 2件の返信

24. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:21 

今後は、それぞれ生活費出して、相手からもらった生活費を自分の生活費と合わせて管理する 貯金はそれぞれで

25. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:23 

残業代が丸々入ってないって会社にも問題あるね

26. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:26 

なんとタイムリーなトピ! うちの旦那は借金ありなので、もちろん色々な請求書がくるんですが、月末にこれ払わなきゃダメだよーっていうと不機嫌になる。こっちだって言いたくないのに。 その割に金遣いが荒いので、もう少し様子みても治らないようなら離婚を視野に考えます。 2件の返信

27. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:41 

>>1 その日を超えても見せてくれなかったら声かけなよ 旦那さんだって給与明細のことを忘れてないかもしれないのに、毎回事前に声かけられたら正直うざい 4件の返信

28. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:47 

子無しだったらすぐ離婚されそう

29. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:48 

>>1 20日支払いなら 19日に言っても給料明細は まだ貰ってないと思うよ。 2件の返信

30. 匿名 2024/02/28(水) 16:41:08 

>>10 主とは状況違うと思うけど親とかに「今月給料いくらだった?」って毎回聞かれるのほんとにしんどい 別に毎月そんな変わらんて

31. 匿名 2024/02/28(水) 16:41:28 

うちも仕事で使ったタクシー代領収書や、何かの代金の領収書が、その日付から数ヶ月も経って色褪せた頃にバッグから出てきたりする 出すの遅すぎるから自腹になってもったいない

32. 匿名 2024/02/28(水) 16:41:55 

>>1 毎月毎月、テストの結果見せなさいと言われてるような感覚っぽい。 どれだけ貰ったのか確認される、 そらウンザリもするわな。

33. 匿名 2024/02/28(水) 16:42:09 

給与明細 まだ紙なの? うちはログインして画面表示だよ 1件の返信

34. 匿名 2024/02/28(水) 16:42:12 

>>8 明細自体webでみるだけ 最初にwebになった数か月は印刷してたけど

35. 匿名 2024/02/28(水) 16:42:16 

そういうつもりが無くてもお金の話ばかりしてると卑しい人と思われるよ

36. 匿名 2024/02/28(水) 16:42:20 

必要な生活費だけ入れてもらってれば後は何も聞かなくてもいいんじゃない?

37. 匿名 2024/02/28(水) 16:42:29 

>>23 残業代忘れ事件が起きたんだし信用されないのは順当では 宿題やったかどうかって子供みたいに言われたくないなら、明細貰った時点で「明細貰った」って自分から報告するとかで信用は回復できるはず

38. 匿名 2024/02/28(水) 16:42:59 

うちの翔平はそんなちっぽけな事で怒ったりしないよ。

39. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:05 

うちはもう離婚するけど、無頓着で無責任でやってられない 給料もだいたいしか「分からない」、明細の見方も「分からない」、ガソリン代月いくらかも「分からない」、昨日いくら使ったかも「分からない」 夫は給料や残高を気にしないから毎月8万以上オーバーしてて(私の貯金から立て替えてた)、使い方に怒っても「え?そんなにオーバーしててママも大変だね」と他人事 さらに責めると「出費、出費こわい」って不機嫌になる、全部自分の出費なのに

40. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:14 

>>1 お金の話って大雑把な言い方だね。主にチェックされてるようで息苦しいんじゃないの?

41. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:20 

給料明細を置く場所(棚?箱?何でもいい)を決めておいて、今月の明細入れといてね〜って軽く声掛け程度に変えていったらどーかな

42. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:35 

今後も子供を持つ予定がないとかなら別々に管理するか相談してみれば? 不機嫌になられると辛いどうしたら良いかわからないって言ってみなよ

43. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:49 

残業代が丸々入ってないって勤めてる会社もやばそう

44. 匿名 2024/02/28(水) 16:44:12 

共働きだったら旦那と同額以上稼いでいないと 旦那はムカつくだろうなwwww 1件の返信

45. 匿名 2024/02/28(水) 16:44:34 

>>1 >残業代が丸々入ってなくても気付かない人です。 旦那じゃなく会社が悪いし。 気づいたところで主さんはどうするの? 気づかない旦那を責めるの?

46. 匿名 2024/02/28(水) 16:44:36 

>>27 だよね。一回失敗して、それ以降は明細を見せるっていう事がルーティンになってるなら声かけないで待ってあげてみてもいいのにね。給与明細も貰ってない前日に毎回毎回同じことで声かけられてたら、信用されてないとか馬鹿にしてるとか思うわ。

47. 匿名 2024/02/28(水) 16:44:37 

>>27 自分もこれかなーと思う。旦那さんはちゃんと給料日に明細渡すつもりでいるのに毎月急かされるのが鬱陶しいんじゃないかな?

48. 匿名 2024/02/28(水) 16:44:47 

我が家も揉め事はいつも金絡み。話す方も嫌ですよねー

49. 匿名 2024/02/28(水) 16:45:36 

>>1 残業してるふりしてどっかで遊んでるだけじゃないの? 明細見せて答え合わせされると困るから不機嫌で逃げてるんじゃない

50. 匿名 2024/02/28(水) 16:46:16 

>>29 私のとこ電子だから前日にデータくるよ

51. 匿名 2024/02/28(水) 16:46:25 

主が心配で確認したくなる気持ちもわかるけど、夫が嫌がるのもわかる どっちもわかっちゃうんだよなぁ〜

52. 匿名 2024/02/28(水) 16:46:56 

>>1 お金の話の持って行き方がわからない きっと私が間違えてるせいなのかもしれない 怒らせるのが怖くてもう我が家では経済の話はやめた それぞれが与えられた仕事や役割をこなして 殺伐とした毎日を送ってる それでも生きて行けてるからいい 1件の返信

53. 匿名 2024/02/28(水) 16:47:10 

>>44 こんなこと言う人って無職か未婚?

54. 匿名 2024/02/28(水) 16:47:16 

>>29 なんで前日に聞くんだろうね? 旦那さん「もらった?」「まだだよ」のやり取りが面倒なんじゃないだろうか

55. 匿名 2024/02/28(水) 16:47:34 

>>33 紙だからわざわざ催促してるんじゃない?

56. 匿名 2024/02/28(水) 16:47:35 

>>1 >ガル子はお金の話になると怖い ここ詳しく聞きたい。残業代を確認しないなんてあり得ない!とかって攻め立てたとか?明細もらったかの確認だけでは旦那さんこうは言わないと思うし。

57. 匿名 2024/02/28(水) 16:47:40 

>>1 毎回残業代の件を言ったり、必要以上に責めたりしてない?

58. 匿名 2024/02/28(水) 16:47:50 

結婚したなら世帯のお金って感覚なんだろうけど、元はご主人の給与だよ。しかもまだ夫婦ふたりの共稼ぎでしょ?各々のお金を管理するだけでいいじゃない。前日から明細見せてって前のめりにこられたらわたしも嫌だわ。

59. 匿名 2024/02/28(水) 16:48:13 

うちも共働きで子無し、結婚当初から財布は別で生活費は同額出し合ってる。余ったら翌月に繰越、保険の加入歴などお互いに何かあったときのための事は話し合って把握してるけど、小遣い貯蓄や投資はそれぞれが勝手にしてるよ。長年これだけどストレス無い。

60. 匿名 2024/02/28(水) 16:48:14 

夫はなんで不機嫌だけで終わらすんだろう 20日にならないと貰えないのに聞いてこないで、が理由ならそれを言えばいいのに そもそも不仲なんじゃない?

61. 匿名 2024/02/28(水) 16:48:16 

我が家の場合は夫の方がお金の話が好きだし、しっかり管理したがる。 夫が毎月家計簿つけてるから私の給与も全て伝えてたし、助かるなーなんて思ってたら、義母に「ガル子が転職して給与が下がって今◯◯万なんだよね。俺の給与は◯◯万なんだけど、今後〜〜だとして、家を買うならいくらまでが手堅いかな?」みたいな相談をしていることが判明。 なんでそんなことを義母に相談するんだ!?って怒ったら「何がいけないの?家族なんだから良いじゃん。あの人金銭管理上手いし」と。 ごめん、話がズレちゃった…ついイライラして…。 1件の返信

62. 匿名 2024/02/28(水) 16:49:07 

>>1 旦那から明細受け取る時に一言添えてた? 今月もたくさん頑張ってくれてありがとう、とか 明細を渡す旦那さんからしたら、自分の成績表を親に見られるような気分なのかもしれないよ 誰しも何かを強制されるのは嫌で、褒められるのは大好きです

63. 匿名 2024/02/28(水) 16:49:10 

マネーフォワードで銀行口座登録しておけば明細はわからなくても金額はわかるよ 1件の返信

64. 匿名 2024/02/28(水) 16:49:55 

数日経っても出してくれないなら分かるけど、前日当日に「貰ってきた?」は嫌かな…なんかそれを日々待たれてるみたい 1件の返信

65. 匿名 2024/02/28(水) 16:50:05 

>>1 我が家の家計の話はならないけど、義両親の老後資金の話は聞き流そうとする。 私は義家の金銭状況を聞き出したいのではなく、夫だけはちゃんと把握して事前に対策しておいてよって気持ちなんだけど。 義親への金銭援助は不要と言って入籍したくせに、後になって母親に老後は金銭的に面倒見てと言われたことがあると言い出したからこっちは警戒してんのに。

66. 匿名 2024/02/28(水) 16:50:35 

毎月自分の成果を問われてるようで息苦しいのではないでしょうか

67. 匿名 2024/02/28(水) 16:50:59 

>>61 家の女ボスはあなたなのに、旦那さんの中では親がいまだにボスなんだなって感じ。普通は自分の家の家計のことをよその家には言わない。

68. 匿名 2024/02/28(水) 16:51:35 

>>27 同意 明細を渡すことを忘れていないかもしれないのに、毎月給料日前日に声かけられたらいい加減しつこいよね 毎日宿題やった?忘れ物してない?とか確認する母親みたい この時点で夫婦の立場は対等じゃないし、主が旦那を小馬鹿にしてるし旦那よりも上に立とうとしてる感じを強く感じる

69. 匿名 2024/02/28(水) 16:52:10 

>>10 私も分かる 同居の母(足が悪くて私が引き取って扶養してる、貯金無し)にも毎月毎月「今月の貯金はした?財形はいくら貯まった?明細のレシート見せて」とか言われるけどイライラする 何か郵送で買っても「何買ったの?無駄遣いしてない?」とかいちいち言うのでまたイライラ お金の話すると機嫌が悪くなるのが嫌だ、だらしないあんたの為を思ってちゃんと貯金しろ、無駄遣いするなって言ってるだけなのに、明細だって見て安心したいだけ」と言われるけど、そこまで管理されたくない 貯金箱や財布の中を覗かれてるみたいで気持ちが悪い 毎月貯金してるし、生活費は全部出してるし、病院の足代やお小遣いだって渡してるのにさ でも貯めた貯金だって急な家電の故障買い替えや車の修理やメンテ代、ご祝儀や香典や付き合いで口座から出さなきゃならない事も有るのに、事細かにチェックしてあれこれ言われて説明求められたストレスだよ だから不機嫌になる 5件の返信

70. 匿名 2024/02/28(水) 16:52:17 

>>27 私も思った 前日に聞かれてもいや、明日やねやんけどってなる

71. 匿名 2024/02/28(水) 16:52:31 

>>64 主さんにそんな気はないにしてもお金早よくれみたいな感じがして嫌よね

72. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:30 

共働きでも旦那のお給料で生活して奥さんのは貯金に回した方が貯まるよね 家計の把握もしやすい

73. 匿名 2024/02/28(水) 16:54:59 

うちも必要ないバイクの税金とかアマプラも家族で共有にすればいいのに入ってたりするからもったいないよと言ってもめんどくさがってそのままにしてる。 何度か言うと俺の金や!とキレるし。 ほんとお金大事にしないとこが大嫌い。

74. 匿名 2024/02/28(水) 16:55:11 

>>7 うちはそうしてたけど、数年後の旦那の貯金ゼロで力抜けた。 1件の返信

75. 匿名 2024/02/28(水) 16:55:54 

明細まで確認する必要あるのかな?

76. 匿名 2024/02/28(水) 16:56:20 

>>69 そのお母さん、年金貰ってないの? 1件の返信

77. 匿名 2024/02/28(水) 16:57:04 

>>1 性格が悪いとか他責思考だとそうなる 自分で考えたくないから怒る

78. 匿名 2024/02/28(水) 16:57:25 

>>26 うちも。 ほんといくら借金あるかも教えないしもう弁護士たてて離婚したい。 それか死んだとき相続放棄すればいいのかな。 1件の返信

79. 匿名 2024/02/28(水) 16:57:31 

>>7 でもそれすると、もし離婚ってなった時にちゃんと貯めてた方はお金持って行かれて、貯めずに好きに使ってた方はお金もらえちゃうという諸刃の剣なんだよな。 1件の返信

80. 匿名 2024/02/28(水) 16:59:21 

>>26 借金癖と金遣い荒いのは治らないので早いうち離婚した方がいいですよ 1件の返信

81. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:20 

>>76 貰ってるよ、6万は無いくらいかな?病院代、歯医者代、おやつ代、服代とかはそれで賄って貰ってる まあ母が買ったおやつを私が貰う事もある 貯金は無いって書いたけど、へそくり程度ならあると思うよ いくら有るのかとか聞かないから知らんけど、渡してるお小遣いも小額だし、そんなには貯めようがない筈

82. 匿名 2024/02/28(水) 17:06:06 

別れたやつがそれだった。 生命保険の話も嫌がらない?

83. 匿名 2024/02/28(水) 17:07:43 

>>63 マネーフォワードの銀行連携ってログインIDやパスワードを登録するんだよね? 情報漏れたら危ないから使いたくない。

84. 匿名 2024/02/28(水) 17:11:04 

うちもだし、私がズボラだからあまり聞いたりしないで給料渡されたまんまやりくりをしていた。 いつも、給料に対して控除引かれ過ぎてない?とは思ってはいたんだけど、貧乏の限界が来たので改めて明細じっくり見てみたら、「組合関係費」ってのが1番多く数万も引かれてて、色々調べてみたけど組合費がそんなに高いわけはなく、ろうきんとお金借りたか何かの可能性があると知って、確認しようと思ってます。 組合関係費、詳しい人いたら教えて!

85. 匿名 2024/02/28(水) 17:15:10 

>>1 生き地獄

86. 匿名 2024/02/28(水) 17:15:14 

>>1 何となくだけど、残業代ついてなかった時に旦那のことをちょっと詰めたりしなかった? それについて主はまだ「やれやれ」という気持ちが残ってない? そうなると、嫌な話がまた始まったみたいになりそうだと思うけどね 自分の勝手な想像で書いたので、違ってたらホントごめん

87. 匿名 2024/02/28(水) 17:16:12 

私も旦那の給料把握してないよ。旦那も私の給料把握してないし、把握されるのも嫌だし。貯金額だけお互い話してるよ。

88. 匿名 2024/02/28(水) 17:22:46 

残業代ついてなかったとかそんなことあるの?残業と言って飲みに行ってたとかじゃないの?飲みに行くのも口うるさく言われそうだし。

89. 匿名 2024/02/28(水) 17:23:04 

>>7 万が一離婚とか妊娠とか環境が変わったときがやばい 金の話出来ない奴はどんな状況でも出来ない

90. 匿名 2024/02/28(水) 17:23:41 

>>74 うちは独身時代同収入実家住みで条件同じなのに夫の貯蓄が私の1/10だったから 入籍時から問答無用で私管理のお小遣い制にした

91. 匿名 2024/02/28(水) 17:27:01 

>>52 正直炎上覚悟で相手を制圧するしか無い、理不尽に切れられてもモラハラにはモラハラで 金は一生ついてくる問題だからクリーンじゃないとやっていけない。相手が超大金持ちで生活費100万円とか入れてくれるなら別として

92. 匿名 2024/02/28(水) 17:29:39 

まだ新婚なのかな?結婚生活長くなるともうどうでも良くなるよ。そんなの初めだけだよ。

93. 匿名 2024/02/28(水) 17:31:04 

>>19 でも文句言われて、会社に苦情言え!って嫁に詰められるだけでしょ 管理って言っても… 会社に苦情言うのが嫌な人なんじゃない?旦那さん 言えないタイプなのか見栄なのかわからないけど 自分が悪くないのに文句言われたらイヤな男の人は多い

94. 匿名 2024/02/28(水) 17:31:38 

>>23 うん、信用されてないもんねぇ。。 毎月きちんとチェックもしてなくてもらえるはずのものもらえてない事に気付きもしないんだったら・・ 残業代もらえないくらいならまだいいけど、買った覚えのない高額商品の引き落としがされているとかあるからね。不正利用とかで。

95. 匿名 2024/02/28(水) 17:39:23 

>>6 身重だけあっても意味ない

96. 匿名 2024/02/28(水) 17:40:41 

>>1 >共働きでお金の管理は私がしているので旦那の給料は把握したい >毎回不機嫌になられてもこちらもしんどい これ↑を正直に話し合いたい、とLINEしてみたら。 何故不機嫌になるのか、主さんの対応の何が気に触るのかを聞いて、お互いに思いやりを持てるようにね あと、漫然と節約するではなく住宅購入とか旅行とか具体的な目標を立てて節約したら、旦那さんも節約に張り合いを持てるんじゃないかな。

97. 匿名 2024/02/28(水) 17:53:16 

>>69 自分には稼ぎもなければ貯金もないことを棚に上げてどの口が言ってるんだと思ってしまった、ごめんねお母様の事悪く言って。

98. 匿名 2024/02/28(水) 17:58:25 

>>1の夫がズボラなのか適当なのか分からないけど 見せて怒られる書類でもないし、大喧嘩になるネタでもないと思うよ そこに至るまでのやり取りにトゲがあったりしたんじゃないの? うちは夫婦で管理と運用してるので、毎月1日に会議やります笑

99. 匿名 2024/02/28(水) 18:02:42 

>>10 お金は好きだけどめんどくさいって気持ちの方が勝っちゃうんだよね それについてアレコレ言われるのも嫌

100. 匿名 2024/02/28(水) 18:05:07 

>>79 「お互い生活費に10万ずつ、貯金(共用の口座)に7万ずつ、あとはお互い自由」みたいにしたら良いんじゃないかな 収入差あるなら比率は変えて 1件の返信

101. 匿名 2024/02/28(水) 18:06:29 

>>1 夫のお金を主が管理することに夫は納得しているの? こずかいが少ないなど夫が不満を持っていないか確認してみて 生活費だけ入れてもらってあとは自由にしてもらったら?

102. 匿名 2024/02/28(水) 18:13:56 

管理は複数人でやるのが当たり前 任せてるから~とかだと監査役がいない どっちかが使い込んだら目も当てられない

103. 匿名 2024/02/28(水) 18:14:36 

>>78 未払いの年金を私の貯金から完済したのに、また年金滞納しててもうキリがないんだなって思ったところです。健康保険も、健康保険。。 義父の病院代、クレジットカード未払いがあり、さらにキャッシングのレシート見つけてしまいほんとに落ち込みました。 自分もいい年齢なので離婚が怖くて踏み出せない。 1件の返信

104. 匿名 2024/02/28(水) 18:15:25 

>>1 稼ぎが少ない旦那に苦労しているんだね お金を管理する立場としては小言も言いたくなるよ

105. 匿名 2024/02/28(水) 18:17:17 

>>80 そうですよね、旦那選び間違えたと日々後悔です。子供がいないのと持ち家がないのである意味身軽に離婚できそうですが、まだ希望があるのかなと思ってしまいます。

106. 匿名 2024/02/28(水) 18:18:27 

もちろん主は旦那さんに明細見せてるんだよね? 置き場所決めて2人ともそこに置くようにすれば? 毎月明細は?って催促されたら鬱陶しいし自分のものみたいで嫌だな 家計管理してるからって主のお金なわけじゃないよ

107. 匿名 2024/02/28(水) 18:25:23 

>>1 分かります 私も夫によくお金の話されますが 食事中とかまったりお散歩してる時に細かい数字が沢山出てくるといらっとします せっかくゆったりした時間を楽しんでるのに頭使わされるのすごく嫌

108. 匿名 2024/02/28(水) 18:34:42 

>>69 あなたはとっても優しいね

109. 匿名 2024/02/28(水) 18:42:13 

>>69 年金6万あるならお小遣いあげなくていいと思うよ。 69さんのお給料や貯金額も言う必要ない。 お互い大人だし親子間でそこまで言われる筋合いない。 69さんが優しいからお母さんも甘えてるんだろうけど、はっきり言った方がいい。

110. 匿名 2024/02/28(水) 18:53:11 

>>1 難しいよね。 女性はお金の事に結構細かく気づくから言いたくなるんだけど、 男脳だと細かい事気づかないのか? 言われると鬱陶しく感じるらしい。 それで愛が冷めるというか。 お金のことは大切な事だから 多分主さんからしたら きちんと話し合いたいだけなのにね。 それで破綻する場合もあるから あんまり責めると取り返しがつかなくなるかも。 難しいね。

111. 匿名 2024/02/28(水) 19:06:44 

>>9 リスケかな?スットボケ٩( ᐛ )و

112. 匿名 2024/02/28(水) 19:16:32 

お金がないからじゃないの?

113. 匿名 2024/02/28(水) 19:25:08 

>>9 リンスしな かな?

114. 匿名 2024/02/28(水) 19:55:58 

>>100 別口座の分も離婚する時、共有の資産とみなされるんだよ よこ

115. 匿名 2024/02/28(水) 20:38:50 

>>69 65年以上生きててなんで貯金がないの? 何買ったの?無駄遣いしてない?

116. 匿名 2024/02/28(水) 20:39:27 

>>13 だらしなくない、自分で管理できる旦那だったら 誰も何も言わないんじゃない⁇ お前大丈夫かー?ッてタイプだと、 確認したくなるんだと思うよ? ウルサイのとは、また違うんじゃない? 知らんけど 1件の返信

117. 匿名 2024/02/28(水) 20:53:21 

>>1 子なしで共働きでお金もだらしないうえにフキハラされて大変だね。 お金のない人と大喧嘩しながら暮らしてたらストレスで病気になっちゃうよ。 なんのメリットもないし離婚すれば?

118. 匿名 2024/02/28(水) 21:27:06 

>>1 よくそんなポンコツと結婚するよね

119. 匿名 2024/02/28(水) 21:41:24 

>>9 立食パーティーしな かな?

120. 匿名 2024/02/28(水) 22:08:21 

>>6 これ 高身長しか取り柄のないガル男が書いてるだろ

121. 匿名 2024/02/28(水) 22:13:54 

>>1 どうしていくのがベストか。 できる限り不機嫌にならないようなやり方に変えていく。 例えばお金のやり取りはLINEでとか。 給与明細も机に置いておくとか。

122. 匿名 2024/02/28(水) 22:35:39 

黙って記帳しに行って把握するしかない

123. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:00 

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0e36f2094d9f93833025bee9c7993bdfa9f88d02&preview=auto

124. 匿名 2024/02/28(水) 22:49:05 

株価再び史上最高値 ”億り人” ”投資の神様”が警戒感【WBS】(テレ東BIZ) #Yahooニュース https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0e36f2094d9f93833025bee9c7993bdfa9f88d02&preview=auto

125. 匿名 2024/02/28(水) 23:06:03 

まさしじゃん

126. 匿名 2024/02/29(木) 00:53:04 

>>116 なんか文面が既にやかましい

127. 匿名 2024/02/29(木) 05:22:58 

>>103 うちも旦那が本当にお金にだらしなくてお金ないのにしょっちゅうあちこちのカードの明細書届く。 聞いてもキレるか怒鳴るからほっといてある。でもお金のこと考えると悶々と眠れなくなるよ。 子供たちは社会人になったから大変な時期は過ぎたけど…子供たち結婚してもお祝いやらでいろいろとお金がかかるのに。 1件の返信

128. 匿名 2024/02/29(木) 05:43:05 

>>127 明細とか督促状届くとこちらの気持ちがまいりますよね。ポストあけるとメンタルにくるから1週間に一回しか開けないけど、その間にも色んな請求書来ててげんなりします。 本人が変わろうと思わないか限り無理ですよね。。

129. 匿名 2024/02/29(木) 09:26:59 

明細貰った?って聞かれたら嫌だわ


posted by ちぇき at 13:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする